お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2017.10.20デイサービス便り

coffee break

皆さんこんにちは。デイサービスさくらの里 花かごplus+の平野です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

10月も半分以上が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
前回に引き続き私、理学療法士の平野が、花かごplus+のアレコレを紹介したいと思います!

「花かごplus+」は“ハナカゴプラス”と読みます。“ハナカゴプラスプラス”ではありませんので、お間違いなきよう宜しくお願い致します\(^o^)/
馴染みやすいよう、略して「花プラ」と呼んでいただけると嬉しいです!

本日は花プラで歩行訓練を実施する際にサポートしてくれる機械を紹介したいと思います。
その名も『ホンダ歩行アシスト』です。
愛着が持てるよう、「ホンダ君」と呼んでいます(笑)。

ホンダ君とは・・・

「倒立振子モデル」に基づく効率的な歩行を サポートする歩行訓練機器です。歩行時の股関節の動きを左右のモーターに内蔵された角度センサーで検知し、制御コンピューターがモーターを駆動します。股関節の屈曲による下肢の振り出しの誘導と伸展による下肢の蹴り出しの誘導を行います。
(ホンダ歩行アシストHPより)
http://www.honda.co.jp/robotics/rhythm/

 

という優れモノです。

後ろ足でしっかりと地面を蹴り出すことで、前方に足を振り出し易くなります。
このような歩行を繰り返すことで、脳が効率的な歩行を学習することができ歩行状態が改善できます。
対象の方も脳卒中後遺症、パーキンソン病、虚弱・低体力の方と幅広く取り組まれており、大変好評を得ています!!

※使用者の感想です。

装着は1分程度・脱着は15秒程度と簡単で、約2.7kgと軽量で腰に密着するため重さもあまり感じることがなく、使用される方々のご負担が少ないことも魅力の一つです。

皆さんも一度お試しされてみませんか?無料の体験・見学も実施しています!!

デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
ホンダ歩行アシストHP
http://www.honda.co.jp/robotics/rhythm/
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在