お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2021.09.27お知らせ

訪問看護ステーションさくらの里

皆様初めまして。訪問看護ステーションさくらの里です。
令和3年10月1日(金)より、24時間対応型の訪問看護ステーションとして、長崎市畝刈町にオープンすることとなりました!!

私たちは様々な医療分野の経験を積んだ看護師とともに、医師や介護スタッフ、ケアマネージャーと連携を図りながら、ご利用の皆様に、“その人らしく”過ごしていただくための療養生活を提案いたします。

その為に、単なる「サービス事業者」ではなく、私どもを「家族の一員」として頼っていただける様に、研鑽に励み、日々の体制を整え、24時間365日、安心して利用していただける環境を整えてまいります。

私たち訪問看護師のモットーは「人と人の寄り添いあい」「気づきと気配りが出来る笑顔の名人」です。

どれだけ素晴らしい環境を提供しても、あくまで訪問看護は「人と人」が関わり合うものです。
事務的な対応だけでは、絶対に満足していただけないでしょう。

だからこそ私たちは「訪問看護が大好き」と、心から想える仲間とともに、畝刈町を拠点に、たくさんの人々に、笑顔と一生懸命を届けます(長崎市内も喜んで伺います)。

今日も明日もその先も「私らしく」がつづくために。

訪問看護ステーションさくらの里では、健康状態のチェックや療養指導、医療処置、身体介護の他に、次のようなサービスを提供させていただきます。

予防的ケア
薬の管理、食事や栄養指導、病気の再発予防のためのアドバイス、排泄に関する問題、認知機能の確認、睡眠に関する問題、生活状況の把握など、看護師として的確に判断し、医師やケアマネジャ ー等々と連携を図っていきます。

24時間365日緊急対応が可能
症状があるけれど受診する程の事だろうか、明日まで様子をみて大丈夫だろうか、転んでしまい痛みが
あるけど動かして大丈夫だろうか等、判断に迷う・気になることがあればいつでも看護師にご相談ください。

末期癌、終末期の方への対応、集中的ケア、看とり看護
体に管が入った状態で退院をされる方、自宅で点滴が必要な方、終末期で日々状態に変化がある方などの、ご依頼も積極的にお受けしています。
体のだるさ、 痛み、苦しさ、睡眠障害、精神的苦痛等、病状の進行によって出てくる症状を予測しコントロ ールできるよう、医師と密に連携をとり、必要があれば一日に複数回訪問します。 】
また、介護されるご家族の不安や心配事にも丁寧に応え、希望される暮らしが叶うよう支援していきます。

精神科訪問看護を実施(緊急対応可能)
精神科経験がある、看護師2名が、精神疾患を患う方も対象として訪問看護を行っています。
◇退院後の通院や服薬に不安がある。
◆自宅から出ることに不安がある。
◇規則的な生活がしたいがサポートがほしい。
◆夜間に不安が募るため相談できる人がほしい。
このような気持ちを抱えていらっしゃる方は、 精神科医師の指示による訪問看護の利用が可能です。
ご自分のペー スで少しずつ症状に対処し、 安定した生活を送ることができるようサポートいたします。

家族サポート
ご利用者に対する看護だけではなく、介護するご家族の気持ちを確認しながら支援します。
ご自宅でお話をすることに配慮が必要な場合は、 どうぞ事務所の相談室にお越しください。

理念
【その人らしく、自分の生きたい人生を歩むために、
ご利用者さまとその家族に寄り添いながら、
繋がりを大切にし、気づき、気遣いのある看護を提供できる。】

【安心で温かなな在宅療養を地域にゆきわたらせ、
ひとりでも多くの方に、こころから満たされた人生を。
ささえるのではなく、ささえあいたいと言われる訪問看護ステーションになる。】

 

事業所の名称:訪問看護ステーションさくらの里

介護保険事業所番号:4260190741

所在地:長崎県長崎市畝刈町1613-85 ニューポートメディカルビル1F

管理者:千代田 晃一

開設予定年月日:令和3年10月1日(金)

電話番号:095-865-8170

FAX番号:095-865-8171

メールアドレス:houkan(at)sakuranosato.or.jp
※(at)は@に置き換えていただきますよう、お願いいたします。

サービス提供地域: 長崎市(主に三重、樫山、外海、黒崎、琴海地区)・時津町・長与町

営業日:月曜日~金曜日

営業時間:午前9時00分~午後18時00分

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2021年10月21日 現在