お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2017.11.11デイサービス便り

秋のドライブ

皆さんこんにちは。デイサービスセンターさくらの里、デイサービスさくらの里 花かごplus+の田崎、浦、園田、松本です。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

秋晴れの気持ちのよい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎年、この時期にはコスモス見学に行っていましたが、今回は“秋のドライブ”と銘打ちまして、10月16日(月)~10月21日(土)の一週間、“夕陽が丘そとめ”に行って参りました。

目的地までは車で約20分。
私達が通り慣れた道でも、利用者様にとっては初めての道だったり、数年ぶりに通る懐かしい道だったりとリアクションも様々です。

“あそこ何だろう?”“五島が見えた!”“軍艦島見えるかな?”と、車中での会話も弾みます。
私達が知らない景色、知らない時代の話をたくさん聞かせていただき、とても有意義な時間になりました。

そして、夕陽が丘そとめといえば、やはり眺めの美しさ
壮大な山々と果てしなく広がる海。晴れた日には五島列島まで見ることができます。

張り切ってテルテル坊主も作ってみましたが、残念ながら6日間晴天とはいかず、曇りの日や小雨交じりの日もありました。

でも、まぁそれもまた一興。情緒豊かな景色を楽しむことができました。

当然のことながら利用者様の方が私共よりも地理に詳しく、指をさしながら遠くに見える島々を説明する姿は弁士さながら。しばらく耳を傾けさせていただきました。

さて、お楽しみのおやつの時間です♪♪

夕陽が丘といえば、手作りまんじゅう
白くてふっくらとしたフォルム!しっとりとした生地の手触りと、ぎっしりと詰まったあんこの重量感!とにかく美味しいんです!!
結構なボリュームなんですが、皆さんぺロリと完食されましたよ♪

今回は、さくらの里・花かごplus+合同のドライブだったので、利用者様同士も交流を深めていただくことができたと思います。

久しぶりの再会に“元気にしてた?”“体調はどう?”とお互いに気遣いあったり“あら、おったとね?”と声を掛けられ照れくさそうにお話されている方。

初対面でも目に映る景色を共有するうちに会話も自然と膨らんでいきました。
また、日頃歩く機会も減っている利用者様も“ちょっと歩いてみようかな”と散策される姿も見られ嬉しく感じました。

ドライブ終了後、利用者様からは“行ってよかった!”“楽しかった!”など心温まる言葉を掛けていただきました。利用者様の笑顔と感謝の声が何よりの励みになります。

今後も皆様に楽しんでいただけるような行事を計画して参ります!

デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
道の駅 夕陽が丘そとめ
http://www.yuhigaoka-sotome.com/
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在