お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.03.27デイサービス便り

おひな様にひなあられをどうぞ

皆さんこんにちは。デイサービスセンターさくらの里の松添です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

3/2~3/6にひな祭り行事レクリエーションを実施致しました。

今回のひな祭りのレクリエーションは、理学療法士監修のもと、職員やご利用者同士のコミュニケーションを活発にすることで、社会参加につなげ、運動とレクを組み合わせることにより、単に機能訓練を行うだけでなく、ご利用者も楽しみながら、効果があるものを提供することができるよう、計画しました。

利用者も職員も本気で行事を楽しむのです!
これって、大事!

前半の曜日は、転がりやすいあられボール、転がりにくいあられボールを蹴って、いかに狙った的にボールを近づけられるかを競う「おひな様達にひなあられを!ゲーム」。

おだいり様チームとおひな様チームの対決に、足の力加減も難しく、思いもよらない結果となり、大いに盛り上がりました。

後半の曜日は、点数ボードを目がけてあられボールを投げ、その下に隠れたひな達をひっくり返すことで点数を獲得することができる「ひな壇飾りを作りましょう!ゲーム」。

狙いを定めて点数に当てることはできても、起こすことが難しい・・・。
集中力が求められ、ドキドキする勝負展開に声援や応援が飛び交い、こちらも大変盛り上がりました。

今年度のデイサービスセンターさくらの里のブログは行事をメインにご紹介してきました。
ブログをご覧いただいている方々より、レクリエーションの内容に関する問い合わせや実際に見学のご希望の問い合わせも多くいただきました。

最後に今年度に作成した季節感あふれる壁飾りもご紹介します。
ご利用者の皆さまも様々な壁飾りで季節を感じつつ、さくらの里で過ごすことを楽しみにしていらっしゃるご様子でした。

昨年のデイの玄関から眺められる法人内の桜の様子です。今年の桜も楽しみに待ちつつ、デイサービスセンターさくらの里の次回ブログもお楽しみに。

デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年03月30日 現在