お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2021.06.22ショートのつぶやき

1年経って

皆様こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
今回はショートステイさくらの里が担当させていただきます。

九州北部の梅雨入りから1ヶ月が過ぎました。今からが本番と思うと長いですね。
そして今年は昨年よりも猛暑日が続く恐れがあるとか・・・

皆様、こまめな水分補給・十分な休養・エアコン等を活用して体調管理を行い、この時期を乗り越えていきましょう。

さて、本題に入ります。

今回は昨年5月からショートステイさくらの里に“技能実習生”として勤務中の、“ヴー・ティ・タオ”さん(以下、タオさん)に、1年間勤務してみて、現在の心境や、私たちの知らないベトナムの事等を話してもらいましたので、お茶でも飲みながらお楽しみください。
(以降、職員⇒㋳タオさん⇒㋟で表示)

㋳今日は宜しくお願いします。

㋟こちらこそ宜しくお願いします。

㋳凄いですね。日本に来てまだ1年なのにすらすらと言葉が出てきます。この1年間どうでしたか?

㋟とても早かったです。

㋳頑張り屋さんのタオさんなので、初めての日本・慣れない言葉・覚える事や戸惑う事などたくさんあり、月日も早く過ぎたのでしょうね。

日本で仕事をしようと思ったきっかけは何ですか?

㋟お金を稼いで家族の手伝いができればと思ったからです。

㋳私も同じ年齢の娘がいますが・・・涙が出そうになりました。偉いですね。若い(21歳)のに家族の為に遠く離れた外国で働こうと決断するなんて凄い!

日本に来て一番驚いたことは何ですか?

㋟日本は車がたくさん走っています。ですが“クラクションの音”が全然聞こえません。

㋳えっっ⁇
最初は意味が解りませんでした。が、皆さん、外国の映像などを見ると車やバイクがクラクションを鳴らしっぱなしで道路を行き交う場面を見たことがありませんか?タオさんはその事を言っていたのです。ベトナムではその光景が当たり前のようです。日本ではそれが無いことに驚いたようでした。映像を見て納得です。

では楽しかった、または嬉しかった事はありますか?

㋟仕事が始まったばかりの頃は、色々な事が解りませんでしたが、皆さんに優しく教えてもらったことです。

㋳いやいや、タオさんは頭も良く、覚えも早く、最初の数ヶ月は同行して1つ1つ仕事も覚えてもらいましたが、3~6ヶ月もたつと、1人でパット交換、声掛けをしてトイレ誘導、入浴介助、シーツ交換、なんとレクリエーションまでも出来るようになりました。本当に頑張り屋さんです。慣れない日本語での朝の申し送りも聞き、メモをとる事も出来ます。それを他の人に申し送るのはまだ苦手のようですが…。

では、悲しい事・辛かった事はありますか?

㋟家族に会えない事です。

㋳そうですよね…。今この時期、一時帰国もできず…。毎日こんな事があったよ…等話したいですよね。寮に帰ればメッセンジャー(スマートフォンのアプリケーション)で親御さんの顔を見て、お話はされているみたいです。

涙が止まらなくなる前に次の質問です。好きな食べ物は?

㋟“焼き肉”大好きです。

㋳わー、さすが若者です!!これは日本の若者も同じですね。牛・豚・鶏肉なんでも好きみたいですよ。
その反対に、嫌いなものは?

㋟味噌汁です。

㋳やはりベトナムは香辛料を多く使うのでしょうか…。味噌で炒めた物も嫌いだそうです。文化・食生活の違いでしょうか!?

続きまして、日本・長崎で行ってみたい場所はありますか?

㋟ありません。

㋳今の時期、どこへも出かける事も出来ずどんなところがあるか等わかりませんよね。コロナが落ち着いたらハウステンボス光の王国、幻想的なイルミネーション綺麗ですよね!一緒に出掛けたいですね。

では、反対にベトナムでおすすめの観光地はどこですか?

㋟たくさんあります‼例えばホイアンサパハロン湾フーコックダナンニャチャンダラット

㋳たくさんありますね‼少しネットで調べてみました。高級ビーチリゾート・海のシルクロード博物館等、どこも高級リゾート地ばかりですね。ハロン湾ではクルーズツアーがあるみたいです。海が透き通って綺麗な所ばかりです。

教えてもらってありがとうございます!
ついでと言っては何ですがベトナムのおいしい料理も教えてください。

バイン・ミーフォー・ボーブンボーバイン・セオです。

㋳これも聞いてもわからずネットで調べてみました。どれもおいしそうな物ばかりですよ。
バイン・ミーは彼女の大好物だそうです。「肉を挟むとおいしい‼」と目をパチパチさせて楽しそうに話してくれました。ベトナムの“サンドイッチ”であるとありました。

【バイン・ミー】

長崎にもベトナム料理のお店あるよーと言ってみましたが、タオさんは「本場!本場!が美味しい‼」と声を大にして言いました。

少し日本料理に似ているものもありました。
“バイン・セオ”=日本でいう“ベトナム風お好み焼き”、西洋でいう“ベトナム風クレープ”等と呼ばれるベトナム南部の粉物料理とありました。

【バイン・セオ】

【ブンボー】

【フォー・ボー】

㋳では最後に…まだ早いかな…。将来の夢はありますか?

㋟あります!日本語学校の先生です。

㋳やはり偉い!すごい!タオさんならきっと大丈夫だと思いますよ。ベトナムで活躍できる良い先生になって下さいね。

家族に会えるのはまだ少し先ですが、これからも帰国の楽しみをバネに頑張ってください!!
私たちも指導しながら勉強させてもらっています。これからもよろしくお願いします!!

ショートステイさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3002
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2021年07月30日 現在