お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.11.08coffee break

『coffee break』~「笑う門には福来る」~

皆様こんにちは!
今回ブログを担当させて頂きます、デイサービスさくらの里 花かごplus+の西・渡邊です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

立冬とは名ばかりの厳しい暑さが続いていますが、朝夕の風に少しずつ秋を感じるようにもなりました。
もうしばらくは暑さが続くようですので、健康にはお気をつけください。

さて、夏のイメージが強い花といえば朝顔ですが、夏が終わって秋になっても綺麗に咲いており、実は11月頃まで咲いている朝顔もあります

今年の花かごplus+の朝顔は「江戸風情」という品種、遅咲きです。
朝顔はしっかりとツルを伸ばし育つことから「固い絆」「結束」という意味、また「太陽の力を受け運気を蓄えて咲く」として大変縁起のいい花と言われています。

今年は台風の被害もなく元気よく育ちました。
今にも天まで届きそうです↑↑↑

アゲハ蝶も遊びにきてくれました❤

そんな朝顔を育てている花かごplus+では、9月に日頃の感謝を込めて『敬老会』を開催しました。
昼食は豪華な松花堂弁当を召し上がっていただき、ご利用者の皆様「美味しかった」「また食べたい」「お腹いっぱい」と大変大満足なご様子(笑)

午後からは15名の方が節目を迎えられ笑顔の表彰式が行われました(^o^)皆様、おめでとうございます(*^^*)

表彰式が終わりますと、いよいよお待ちかねのマジックショーを開催!!

葛飾柴又より「瘋癲の猫さん」をお呼びして~…
瘋癲の寅さんの音楽と共に登場~(笑)!!

恒例になりつつある「マジックショー」。職員の腕も上達しています(笑)
ご利用者の皆様もネタを見破ろうと真剣に見ています!
時折「おおー!」という歓声もあがり楽しまれているご様子。

魔女の宅急便の音楽とともに~

鏡よ鏡よ鏡さん…世界で………
ちがーう!毒リンゴではありませ~ん🍎(笑)

こちらも恒例になりつつある「ひょっとこ踊り」工藤ひょっとこ↓(爆笑)

次々と…
髙田ひょっとこ・西ひょっとこ・渡邊ひょっとこ・工藤ひょっとこと…

笑いの渦が渦巻いています(爆笑)

ここでちょっとお話…

ひょっとこは「火を守る神様」おかめは「福を招く神様」
2人合わせて「家族円満の神様」として扱われている、縁起の良い柄
女房のおかめが真心を込めて火男の労を労い、火男もまた女房の協力に感謝して共に踊ったのが「ひょっとこ踊り」

今年はひょっとこのみの登場でしたが、来年はおかめも登場するかも…!?

「瘋癲の猫さん」「ひょっとこ踊り」のマジックショー!!
職員も全力で楽しむと、笑顔の連鎖で全員が笑顔になる。今年も花かごplus+の敬老会は笑顔の花で満開でした♪♪

やっぱり『笑う門には福来る』ですね!!

無事に敬老会も終わり、おやつはカステラを召し上がっていただきながら、気持ちばかりのお祝いの品をお一人ずつお渡ししました。

来年も皆様お元気で、いつまでも健康で、長寿をお祝いさせてくださいね♫
では、また(*^^*)♪♪

デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年04月13日 現在