お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2016.09.13日々の介護

ほほえみ通信

こんにちは、ショートステイさくらの里 ほほえみです。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回のほほえみ通信では、施設見学やご面会では垣間見ることができない、ほほえみスタッフと利用者様の、本当に何気ない日常の1コマをお送りしたいと思います。

【今日も平和な一日でした。】
ブラジル・リオのオリンピックも無事に閉会式を迎え、先週からリオ・パラリンピックが開幕しました。
利用者様の中には “何のスポーツかわかんないけど、ついつい観てしまうね!” とテレビに釘付になっている姿を見かけます。
スタッフも一緒に応援させていただきましたが、会話になるのは “あの子、可愛いけど力の凄かね!” とか “あの人は顔がイケメンね~” など容姿のことばかりです。。。
2020,TOKYO オリンピックの時は、ホッペに日の丸を描いて応援しましょう!と話をさせて頂くと、大笑いしながらうなずかれていました。

【とある暑い日のお話。】
夏でも熱めのお茶を好んで飲まれる利用者様が多い中、ある日...お風呂上りにコップに小さい氷を1~2ヶ入れたカルピスを提供させていただきました。
ひと口飲まれると、 “わぁ~懐かしい…おいしい!” と喜んでいただきました。
そして、その時のなつかしい思い出話に花が咲きました。
“なつかしい” と思い出されるときの皆様の表情はとても柔らかく和やかで素敵です。
今ではカルピスの他にも、“サイダー”・“コーヒー”・“オレンジジュース”なども準備しております。

今日も皆様のいろいろな素敵な表情に出会いたくて...

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%94%e3%82%b9

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在