皆さんこんにちは。グループホームさくらの里の山口・水谷・浦川です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
山口)いよいよ除湿機がフルパワーで稼働しまくる季節がやってきました(このブログを作成している頃)。
しかし天気だけでなく、何より気分がどんよりしているのには訳があります。
グループホームさくらの里は他事業所に比べてイベントも多く、入居者様の様子をお伝えするにはもってこいですが、いつものこのメンバーではワンパターンになってしまうということ…。
水谷)気にしても仕方ないですよ。
浦川)今回は初めに職員の健康診断の話をしましょうよ。
山口)…(そういうとこを言ってるんだよ)。
水谷)健康診断結果=わたしが常人でないことがバレてしまいますが、心の準備はよろしいですか?
私は毎回、脂肪肝の診断を受けてしまいます。一体なぜなのか?心当たりがない…。
山口)人より食べてるからでしょうね。それに、もう健康診断の話を進めちゃってるのね…。
水谷)他にもあります。身長が少しずつ伸びています。一体なぜなのか?心当たりがない…。
浦川)確かに常人ではないですね。単純に縦に体積が増えてるだけでしょうけど。
では私は、本当はしてはいけない事を暴露します。
入社して初めて健康診断を受けた時、採血中に意識を失うという事態が起こりました。
なんと目が覚めたらベッドの上…。
それがトラウマになってしまって、健康診断に向かう前にコンビニで肉を買って食べるようにしました(注:病院には食べてきたときちんと申告しています)。
何と、それからは一度も倒れなくなったのです。
“そろそろ大丈夫かなぁ”と思って前回は肉を食べずに行きました。
その結果…そうです、意識を失ってしまったのです。なので、今回は肉を食べてから行き、無事に終わりましたとさ(注:決してこの方法を推奨しているわけではありません)。
水谷)物語みたいに話してますけど、それじゃ正確な数値がわからないでしょ。
それに気を失わないように『肉』って、発想に問題ありですな。
山口)まったく二人ともいい加減にしてください!
先日息子が父の日ということで、保育園で描いた似顔絵と写真が入ったキーホルダーを“パパいつもありがとう”と言ってプレゼントしてくれました。そりゃあ、ウルッときて抱きしめちゃうよね。
今後も入居者様のより一層の笑顔がみられるよう・・・
水谷)ちょーと待った!何勝手にしめようとしてるんですか?それに何の話を語ってるんですか?
浦川)おそらく好感度を上げる話でしょうね。
山口)・・・息子の話は次回にします。ではイベントの紹介を。
水谷)今回、私は参加しておりませんが、紹介させていただきます。
浦川)嫌味な言い回しが気になりますね。
山口)きっと勤務表を作った人に文句があるのでしょうよ。
水谷)6月のイベントは食事会となっており、ユニットで分かれて“バンケット”と“船番所”に行ってまいりました。
2店とも食べ放題のお店で、皆さんお寿司やデザートを何度もおかわりしていました。
バンケット
船番所
帰りに長崎の風物詩でもある紫陽花を見学してきました。
“梅雨の時期を彩る紫陽花”大瀬戸方面
“梅雨の晴れ間に輝く紫陽花”中島川沿い
浦川)水谷さん、来年は一緒に行けるといいですね。
山口)どうだろうね。
山口・水谷・浦川)今後も入居者様のより一層の笑顔がみられるように頑張ります。
水谷)※この内容はノンフィクションであり、好感度を上げるためではありません。