お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.03.27ショートのつぶやき

長崎ランタンフェスティバル

皆様こんにちは。ショートステイさくらの里の堀川と申します。
いつもいわこ会のブログを読んでいただきありがとうございます

私は先月開催された長崎ランタンフェスティバルの会場の一つ、孔子廟変面ショーを観に行ってきました。

変面とは、お面が瞬時に10数枚変わるというもので、お面一枚一枚に意味があるそうです。
男性・女性・動物の神様となっていて、その仕掛けは門外不出であり、中国の国家一級機密に守られた伝統文化財だそうです。

今回、私が見たのは女流変面師 藩彩華さんのショーです。
藩さんは県内はもちろんの事、全国のTV番組でも紹介されている方で、何故今回私が孔子廟に足を運んだかと言うと、実は昨年末、いわこ会の忘年会に出演していただき、『また見たい』と思ったからなのでした。

会場には沢山の観客が集まり、素晴らしいパフォーマンスに歓声が上がり、私もとても楽しむことができました。
後日、趣味のカメラで撮影した写真をSNSに投稿したところ、藩さん本人から「いいね👍」をいただきました。

そして今回、いわこ会のブログに登場していただくにあたり、素顔も掲載して良いか伺ったところ、快くОKの返事を頂きました。

どうです、可愛い方ですよね。

また、機会があれば見に行きたいと思います。
生で見たことのない方は、是非足を運んでみてください。一見の価値はありますよ。

昨年度の社会福祉法人いわこ会での忘年会で、藩彩華さんに披露していただいた変面ショーの様子です。

『あっ!』、そういえばもう一つお知らせすることがあるのを忘れていました。それは、わが社会福祉法人いわこ会さくらの里の周囲は、その名の通り桜の木がたくさんあり、お花見に行く必要がありません。こちらも一見の価値ありです!今日(3/27)現在7分咲といったところでしょうか。
ぜひお出かけください!

そして、この素晴らしい環境の中で一緒に働いてくれる職員を大・大・大募集しています。そこの貴方、御応募お待ちしております。

これからも社会福祉法人いわこ会をブログを覗きに来てください。
それでは次のブログ担当部署にバトンを渡します。次回もお楽しみに!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在