お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.06.13ほほえみ通信

2年目を迎えて

皆さんこんにちは。ショートステイさくらの里ほほえみの黒岩です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のほほえみ通信では、昨年4月に新卒でさくらの里ほほえみへ入職した職員、Tさんの【今】をお伝えしたいと思います。

Tさんは高校を卒業後、福祉の道を志し、いわこ会へ入職され、ショートステイさくらの里ほほえみへの配属になりました。

入職したての頃の第一印象は“アルバイトに来た可愛らしい女子高生”という感じで、やはり体力勝負な一面もある介護職で頑張っていけるかなと心配もありました。

しかし、そんな私の心配は見事に裏切られることになります。

Tさんはいつも笑顔でご利用者様に丁寧に対応し、業務に関しても先輩スタッフから指導されたことはすぐに吸収して実践しています。入職して3か月目には介護職員として一人前の証の一つでもある夜勤業務も任せられるほど、しっかりと成長していました。

ご利用者様に限らず、職員にもいつも笑顔で接しており(私に対しては変なおじさんだなと笑われているだけのようにも感じますが、、笑)、今では所属しているさくらユニットの癒し系代表になって、ご利用者様や先輩スタッフから可愛がられています。

そんなTさんのある日(日勤勤務)の様子。
・出勤したらまず夜勤者より前日~今朝までの申し送りがあります。
皆さんの体調確認や今日の予定など、ご利用者様が無事に1日を過ごせるようにしっかりとメモを取りながら情報収集をします。このときばかりは真剣な表情です。

・リビングでくつろいでいるご利用者様にお手洗いの声掛けをしています。
ご利用者様お一人おひとりのお手洗いの間隔を把握し、時間を見てお声掛けします。
周りに他のご利用者様もいらっしゃるのでプライバシーにもしっかりと配慮し、“ちょっと一緒に歩きましょうか?”、“一緒にお散歩しませんか?”など声掛けにも工夫をしています。
Tさんの癒しの笑顔で、ご利用者様に優しく声を掛けています。
・昼食の時間です。
ご自分で食事をとることが難しい方の介助をしています。
“今日は肉じゃがですよ。おいしそうですね。”など、メニューの説明をしながら、ご利用者様のペースに合わせて口に運びます。
楽しく食事ができるよう会話もはさみつつ、食事の摂取量も体調の変化が現れる大事な情報なので、ご利用者様の食事の進み具合とあわせて、しっかりと確認します。
・歩行介助の様子。
一緒に歩いているご利用者様は歩く時に左側に傾いてしまうので、ご利用者様の左側に立ち、しっかりと支えながら歩きます。ご利用者様が安全に1日を過ごせるよう、お1人おひとりに合わせた介助を行っています。

これらは1日のほんの一コマですが、全く同じ1日という日はありません。
ご利用者様はたいていの方がご高齢であり、少なからず持病をお持ちだったり、体に不自由があったり、認知症の有無やその症状についても様々です。

安心して、楽しい1日を何事もなく過ごしていただけるように、ご利用者様の皆さんのお手伝いをしながらも、ちょっとした様子の変化にも気付けるよう、笑顔の中にもしっかりと眼を光らせています。

さて、そんなTさんにいくつか質問をしてみました。

・ほほえみはどんな施設ですか?

 個性豊かな方ばかりで、毎日楽しく働けています。頼りがいのある優しい先輩方と働けて楽しいです!(100点満点の回答ですが、何かの圧力がかかっていないことを願うばかりです。笑)

・やりがいを感じる時はどんな時ですか?

 ご利用者様に“ありがとう”と感謝された時です。

・介護は難しいと感じる時はありますか?

 お手洗いやお風呂のお誘いを断られたり、伝えたいことがうまく伝わらない時の対応が難しいです。

・休日は何をして過ごしていますか?ストレス解消法は?

 友達と遊ぶこと。休日は友達とドライブに行ったりしています。Youtubeを見るとストレスを忘れます。

・この1年を振り返っての感想とこれからの意気込みを。

 1年目は頼ってばかりだったので、2年目は自分からできることを増やして頑張りたいです!

まだまだ女子高生に間違えられそうな可愛らしさは変わらないTさんですが、介護のプロとして、本当に頼もしく成長しています。

もちろんこの1年で楽しいことだけではなく、大変な事も色々と経験したと思いますが、前向きな意気込みが聞けて嬉しいです。今回のブログで、私を含め、先輩スタッフ達も負けじと頑張らなくてはと気を引き締めるいい機会となりました。

ショートステイさくらの里ほほえみでは、Tさんを始め個性豊かなスタッフ(笑)がご利用者様の毎日の笑顔のお手伝いをしています。

ご利用者様、ご家族様のご見学はもちろん、一緒に働きたい・話を聞いてみたいと興味を持たれた方もいつでもお気軽にお問い合わせください!

ショートステイさくらの里 ほほえみ
http://sakuranosato.or.jp/facility/3003
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年09月19日 現在