お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.05.27ケアプランセンター便り

ケアプランセンター便り

皆さんこんにちは。ケアプランセンターさくらの里です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回は山口(弥)がブログ投稿させていただきます。

新緑の美しい季節となりました。いつも自然の豊かさに触れると感動するとともに、“自身の使命”をふりかえり、「私たちは、わたしたちの支援を必要と望んでくださる方々に本当にその方の望む暮らしをかなえることができているのだろうか」と考えます。

そこで、今日は皆さんに
「人生会議」について話し合ってみること
をオススメいたします。

人は誰でも、いつでも、命にかかわる大きな病気やケガをすること可能性があります。
命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、“医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることができなくなる”といわれています。

そして、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて、前もって考え、繰り返し話し合い、共有する取り組みを「人生会議」と呼びます。

皆さんの心身の状態に応じて、かかりつけ医等からご自身やご家族等へ適切な情報の提供と説明がなされることが重要です。

このようなお手伝いを私たち事業所も行っています。お気軽にご相談ください。

こちらのブログを皆様が読まれている頃には新型コロナウイルス感染症の拡大が収束へむかっていることを切に願っております。

ケアプランセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/5188
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年07月07日 現在