お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.06.04デイサービス便り

鯉のぼり

皆さんこんにちは。デイサービスセンターさくらの里です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

5/4~5/9の期間で“鯉のぼりレクリエーション”を行いました。
毎回デイサービスセンターさくらの里の行事・レクリエーション(以下、レク)は、全ての利用者の方に参加していただけるように、数日間開催致しております!

「本日は、行事レクを行います!」の案内に利用者の皆さんの目つきがかわります。
今回は、普段のレクとは違い、職員の考え抜いた“特別な”レクです!

まずは、記念写真の撮影と身体をしっかりほぐす体操を行います。

今回の行事レクは、「カープスルー(鯉のぼりロケット)」「鯉のぼり釣り」の2種類のレクを行いました。

今回ご紹介するカープスルーの内容は、

発射台から鯉のぼりロケットを2機飛ばし、距離、得点を競う。
発射台の角度は固定しないので、個人個人で調整していただく。

というものです。
説明を聞く真剣な表情の利用者の皆さん!そして職員がお手本を披露致します!

かなりの精度でカメラマンの私を狙い撃ちです。しっかり当たりましたよ。。。


力を入れすぎても優しくやりすぎてもうまく飛びませんが、皆さんすぐにコツをつかまれたようで、また、室内換気中の風に乗って遠くへ飛んでいきます!!

大変盛り上がる行事になりました。利用者の皆さんもそれぞれに飛ばし方の工夫をして楽しまれていました!
毎回楽しく盛り上げてくれる職員の皆さん、準備も含め、ご苦労様でした!

今回のロケット台です。細かい、そしてかわいい・・・

レクの時期、デイサービスの玄関外には、鯉のぼりが泳いでいました。

玄関に入ったら、さらに鯉のぼり。

そして玄関にいるト〇ロもネ〇バスもマスク着用済み。

暑い季節に向かいますが、お体にはお気を付けください。
デイサービスセンターさくらの里の次回ブログは、8月頃の行事紹介を予定しています。お楽しみに。

デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年11月21日 現在