お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.06.24グループホームレター

できること

皆さんこんにちは、グループホームの水谷です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

じめじめと湿気が強い季節になってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん健康管理は十分にご注意ください。

ところで、私事ではございますが、少し前に2週間程入院するという不幸に見舞われました。
他人を気遣う前にまず自分の心配をしたら?っという声が聞こえてきそうですが…
それはさておき。

あれは、とある日の夜勤前…
布団から起き上がろうすると、足にまったく力が入りません。

『なんじゃこりゃあ。』

それでも出勤時間は迫ってきています。

……チーン。

慌てて病院受診すると、結果は即入院
原因は、カリウム不足。おそらく日頃の不摂生がたたったのでしょう。

皆さんは大丈夫かと思いますが、最近“好きな物だけしか食べてないなぁ”とか“偏った食事ばかりしているなぁ”と思われる方がいましたら、くれぐれもご注意ください。

さて、今回は久しぶりにグループホームイベントをご紹介させていただきます。

銀杏ユニットは6月6日に食事会を行いました。
老舗吉宗に「茶碗蒸しセット」の出前を頼み、昼食でいただきました。
色鮮やかな三色丼に吉宗の代名詞と言っても過言ではない美味しい茶碗蒸し。

皆さん笑顔で舌鼓を打っていました。

昼食後には夕陽が丘そとめへドライブに行きました。

一方の金柑ユニットは6月15日に食事会を実施しました。
“長崎の体が喜ぶお弁当のふくろう庵”にお弁当をお願いし、玄関前にテーブルを設置して、皆さんでいただきました。


こちらも昼食後に夕陽が丘そとめへドライブに行きました。

例年は外食にお出掛けしていたのですが、今年は新型コロナウィルス感染防止の為、外食はせず仕出しやお弁当を頼みました。
外出できなかったことは残念ですが、入居者様に喜んで頂くことができて、とても嬉しく思います。

どんな仕事でも身体が1番の資本、新型コロナウィルス対策や栄養摂取に留意して乗り越えていきましょう。

今後も入居者様のより一層の笑顔が見られるように頑張ります。

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
長崎の元祖茶碗むしと卓袱料理の吉宗(よっそう)
http://yossou.co.jp/
夕陽が丘そとめ
http://www.yuhigaoka-sotome.com/
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年11月21日 現在