お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.08.10ショートのつぶやき

気持ち。

皆さんこんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回はショートステイさくらの里の山本がブログを担当させていただきます。

入社して今年の8月で早11年。
まさか私がブログを書くことになるとは思いませんでしたが、私なりに最近気になる事を呟いてみます。

今、毎日のようにコロナウイルス関連・自然災害・事件と様々なニュースが流れています。
決して他人ごとではなく、私も、そして皆さんもいつどうなるかなんてわかりません。

元気だけが取り柄の私が、心身ともに健康でなければ到底仕事もできず、どのような生活を送ることになるのか⁇など、年齢を重ねるごとに考える時間も増えてきました。
今の自分があるのは、“周りの方々に支えられている”おかげであり、とても感謝しています。

“長寿100歳まで健康で”などとは言いませんが、出来るだけ長生きしたいと考えた時、
まだまだ折り返し地点の私は何かにチャレンジしようと思い、介護福祉士の試験にチャレンジしてみました。
実務者研修に通いながら、仕事・自宅学習の日々を過ごし「あー、チャレンジしなければよかったなぁ」と、
何度も思いましたが、「ダメなら来年再チャレンジすればいいか」と前向きに考え戦場に臨み、
なんとか合格することができてほっとした私でした(笑)

この試験に合格することができて、“今後色々な事にチャレンジしてみよう”という前向きな気持ちも芽生えました。

AI時代になり、パソコンやiPadを活用することが必須になってきた昨今、今までは苦手で避けてきていたのですが、向き合ってみようと思い立ち、同僚に聞いて教えを乞いながら、少しずつではありますが対応できるようになりました。

そして、これからも上司や同僚の皆さんの力を借りてモチベーションを上げ、自分でできる範囲で色々な事に取り組んでみようという気持ちになりました。

やはり“気持ち”というものが大切だとつくづく思います。

【相手を思いやる気持ち】【チャレンジしてみようという気持ち】【感謝の気持ち】

改めてブログを書くとで実感しました。

これからは、いつまで乗れるかわかりませんが、趣味のバイクでストレスを解消しながら人生を謳歌していこうと思います。今は子供と一緒に行っているツーリングも、いつか孫と一緒に行けたら最高です。

“心も身体も健康で”がモットーです。残りの人生、悔いのないものにしたいと思います!

 

ショートステイさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3002
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年09月26日 現在