お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.10.03お知らせ

ケアプランセンター便り

皆さんこんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回はケアプランセンターより、田中がブログ投稿させていただきます。

朝夕も随分涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。
もう暫くすると、山々も紅葉により落ち着いた色合いに変化し、私たちの目を楽しませてくれるでしょう。秋の訪れが待ち遠しいです。

さて、早速ですが、先日、

「ぼけますから、よろしくお願いします」
(出展:映画公式サイト)

というドキュメンタリー番組をテレビで見ていたのですが、凄く感動してしまい、なんと映画にもなっているそうで、今度映画も見なくてはと考えております。

内容は「老々介護」(高齢者が高齢者を介護すること)のお話で、高齢夫婦の妻が病に倒れ、夫が介護していくという内容なのですが、はじめは“老々介護の大変な日々の話なのかな”と思い見ていたのですが、夫がとにかく気丈で冷静で心優しく、見ているだけで心が癒されるような気持ちになり、“生きる力”をもらった様な気がしました。

生きていると大切な存在の人の死に直面したり、災害にあったり、病気をしたり、色んな大変な出来事が起きますが、悲観的にならず前向きに頑張らなくては、と思いました。

コロナウイルスの影響で、自宅にいる時間が長くなったので、色んな良い映画を探して感動したいと思っています。

ケアプランセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/5188
ぼけますから、よろしくお願いします(映画公式サイト)
http://www.bokemasu.com/
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年10月03日 現在