お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.11.02ショートのつぶやき

体調管理

皆さんこんにちは。ショートステイさくらの里の吉田と申します。
いつもブログを御覧いただきありがとうございます。

今回私が担当となりましたが、今までブログ等の経験がなく、何を書いていいのか??
考えた結果、特に話題もない私ですが、自分の近況を記事にしてみました。

現在、コロナウイルス感染者も数ヶ月前と比べて大夫落ち着いてきたようですが、終息にはまだまだ遠いようです。
流行前の私は、休日の半分は県外へ、あと半分もどこかしらへ出かけていましたが、仕事柄、県外への外出を控えている状況です。

外出が減り自宅で過ごすことが多くなった為、〝食べてはゴロゴロ〟と不摂生が続き、気が付けば・・・

おなか周りの違和感、手で掴むと4~5cm程の脂肪がたっぷりで体が重い(´;ω;`)
家にいると口が寂しくなり、ついつい甘いものの誘惑に負けてしなう私。お菓子の空袋を見て後悔を繰り返しています。

9月に職場の健康診断があったのですが、結果は予想通りで、コレステロール値の上昇・体重、腹囲の増加・BMIは範囲内で少しは〝ホッ〟としましたが、これでは良くない!〟と行動開始。

でも食べることは止められないし、運動と言ってもジム通いは時間が合わずに1年位で辞めた経験もあるし、ソーシャルディスタンスも保てるのか心配だし、ジョギングは続きそうもないので、まずは自分で出来ることから始めようと思い、現在はストレッチやウォーキング、運動機器(楽して出来るもの)を毎日無理せず行っています。
50代後半の私、なかなか思うように脂肪燃焼とはいきませんが、改善できるように頑張ります。

それと最近、物忘れや、時々頭が〝ボー〟っとすることが気になり、久しぶりに脳外科で検査を行ってきました。

結果は血管も脳の萎縮もなく『異常なし!』と言われ安心して帰ってきました。
食欲の秋となりましたが、自分や家族の為にも食生活に気を付け、運動を心掛けながら健康を維持していきたいと思っています。

これから少しずつ寒くなりますが、皆様お身体を大切に!!

ショートステイさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3002
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年11月21日 現在