こんにちは、ショートステイさくらの里ほほえみの高比良です。
いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。
令和3年になり、ほほえみは初めてのブログとなります。
コロナの影響はまだまだ続いており、皆様も不安で窮屈な生活を送られている事と思います。
さて、私事ですが、もともとバイクが好きで、休日はあちこちとバイクで県外へ出かけていました。
コロナ禍となってからも、バイクでのツーリングは続けていますが、遠出はせず、近場をグルグルと走り回っています。
近場だけだと飽きてくるので、普段なら通り過ぎてしまうような脇道にそれてみたり、どこに繋っているかもわからない道に突撃しています(゚д゚)!。
その先は行き止まりだったり、山の中でクモの巣まみれになったり、道が荒れてきて倒木や石ころだらけで引き返すこともありますが、知っている道と繋がっていたり、景色のいい場所に出たりと新たな発見をする事も多くあり、狭い範囲ではありますが楽しみを見つけながら走っています。
入居者の方にも面会禁止や、外出の自粛、施設内の行事の中止や縮小化などで窮屈な思いの中、少しでも刺激や楽しみのある生活を送っていただけるよう、十分なコロナ対策を行いながら、工夫していけたらと思っています。
そんな中ではありますが、ほほえみで今年に入ってから行った行事を紹介させていただきます。
まずは、元旦に行った初詣。
ほほえみでは毎年、ドライブもかねて「生長の家」に初詣に行っていますが、今年はケアハウス・グループホームと合同で、デイサービスよりお借りした“手作りの鳥居”や“賽銭箱”をほほえみに設置し、時間をずらし、密にならないように行いました。
神主は施設長です( ̄▽ ̄)。なんと、烏帽子に見立てた文明堂の紙袋とレインポンチョでの神主衣装です。
ほほえみ職員による手作りのお守り。
絵馬もケアハウス職員の手作りです。
ぜんざい・甘酒・お神酒も準備しました!
おせち料理。美味しかったです♪
2月2日は節分。
鬼に扮した職員がユニット内・各居室を回りました。
福女からは、お菓子を手渡し。
入居者の方も鬼に(・□・;)。
これからも密を避けながら、入居者様に喜んでいただけるよう、『今』出来ることを続けていきたいと思います。