みなさんこんにちは。ケアハウスさくらの里の馬場です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
毎日報道されるコロナウイルスの話題に、皆さんもうんざりされていることと思います。
私もそうです。でも、当法人をご利用の皆様や職員の方々をはじめ、自分の大切な人たちを感染させないためにも「いつかは収束する日が来る」と信じて、引き続き感染予防対策を徹底したいと思います。
さて、そんな毎日を過ごす中ですが、社会福祉法人いわこ会にはコロナウイルスに対する鬱憤を和らげてくれる自然や植物(桜や藤、柿や木蓮、ツツジ・・・etc)がたくさんあります。
とりわけ、今年はアジサイ(紫陽花)がよく咲きました。こんなに咲いたのはここ数年記憶にないぐらい・・・。
皆さんは何色がお好きでしょうか。
紫陽花は色によって花言葉がそれぞれ違うそうですよ。
紫色:「辛抱強い愛情」「清澄」「神秘」
青色:「冷淡」「無情」「高慢」
ピンク色:「元気な女性」「強い愛情」
白色:「寛容」「ひたむきな愛情」
法人内の樹木や草花の管理、芝生広場の整備や藤棚の剪定・塗装は、職員の他、ケアハウスの入居者の方々にもお手伝いいただいております。本当に感謝感謝です。しかし、さすが人生の先輩方、いつ拝見しても、仕事ぶりが丁寧です!
現在も面会を原則お断りしており、ご不便をおかけしておりますが、当法人にお越しの際にはぜひご覧いただければと思います。
話は変わりますが、7月7日は七夕(たなばた)です。
今年もケアハウスさくらの里では、入居者の皆様とともに、短冊に想いを込め、飾りとともに、結んでいただいております。
入居者の皆様も、色々なお願いを織姫様にされたようです。
どうしてもコロナウイルスの収束を願ってしまいますが、コロナウイルスに縛られず、身近な幸せや、「その先」にあるもの・出来事も願いたいものです。