お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2021.08.03グループホームレター

三密を避け…磯へ

皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はグループホームの河野、村本、森岡が担当させていただきます。

さて、昨年5月から技能実習生のルックさんがグループホームの一員として頑張ってくれています。
ルックさんが来日して1年ちょっと、新型コロナウイルス感染防止の観点から、歓迎会を開催することもできず、長崎の名所を観光案内する事も叶わずにいました。

ワクチン接種を行なったとはいえ、まだまだ元通りの生活はできず、毎日職場と寮との行き来ばかりのルックさんに〝密にならず〟好きな事や興味のある事を楽しんでもらえないか?と古株仲間で考えてみました。

「(ルックさんは)海の幸が好きだし、ミナ(※)採りなんかどう?」というわけで早速計画開始!!
全国の緊急事態宣言が蔓延防止に切り替わったタイミングで実行する事にしました!

(※)ちなみに・・・ご存じでしたか? 長崎の人が〈ミナ〉と呼ぶ貝。
日本全国で採れるらしいのですが、他にも〈シッタカ〉〈ツベタカ〉〈シリタカニイナ〉
〈ビナ〉等たくさんの呼び名があるそうです。

6月某日、当日はお店へ入っての外食を控えるために、料理上手な職員が4人分の手作り弁当を持参しました。

潮の状態をみて先ずは腹ごしらえ!

とてもいいお天気の下、解放感一杯で食べるお弁当の美味しい事!
腹ごしらえを終えた頃には潮の状態も最高!!

グループホームのミナ採り名人のレクチャーを受けながら、時間を忘れいつの間にか2時間も夢中になっていました(゚д゚)!

気づけば汗びっしょり。
やけに暑いなと感じ、スマホを確認したら…なんと今年初の30℃越え!(@ ̄□ ̄@;)!!

おばさん古株3人組は気持ちに身体がついていかず、先にダウンして引き上げる事にしましたが、ルックさんは名残惜しそうに最後までミナを探していました。あ~若さって凄いなっ!

人面岩を背景に撮影。

帰りに橋や紫陽花の前で記念撮影。

収穫したミナはお留守番の実習生と一緒に食べたそうで、美味しかったとのこと。
喜んでもらえて私達も大満足の1日となりました。

今後も職員でアイデアを出し合いながら、実習生に充実した楽しい生活が送ってもらえたらと思います。

コロナウイルス終息のあかつきには、長崎の観光地や美味しいお店をたくさん案内しますので、楽しみに待っていてくださいね(^^♪

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2021年09月18日 現在