お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2021.11.26ほほえみ通信

焼き芋会!

皆様こんにちは。ショートステイさくらの里ほほえみの三根です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

前回のケアハウスブログ担当者より謎かけがされていましたね…
「さつまいも」を使う秋らしいイベントといえば…

はい!焼き芋ですね!

秋のイベントと言えば他に、くんち!運動会!お月見!紅葉狩り!
「〇〇の秋」と話題になるのも納得です。秋は楽しみが盛りだくさん♪

そんな楽しいはずの季節の移り変わりもコロナ禍の今は自粛自粛で…
いわこ会の各事業所も例外ではなく、季節行事やレクリエーションを通常通り開催することが非常に難しくなっています。

ですが、

イベントの中止や自粛を当たり前にしてはいけない。。。
諦めるのは簡単だけど、形を変えて実施できないものか。。。
ご利用いただいている皆様にもっと事業所での生活を楽しんでいただきたい!

とにかく、寒くなる前に!コロナ対策もしつつ皆様に楽しんでいただけるイベントを何か!何か!
何かああああああああ!!!

…と、「焼き芋交流会」開催起案にいたったわけです。
今回はそんな「焼き芋交流会」の一部始終をご紹介させていただきます↓↓


まずこのイベント最大の課題!
「どうやって大量のお芋をいっきに美味しく焼くか」

この課題から救ってくださったのは利用者様のご家族様!でした。
誠に厚かましく恐縮だったのですがご相談したところ、ドラム缶を提供していただけることに!
そのうえなんとドラム缶の切断までしてくださりました!本当にありがとうございました。

事業所でも1缶切断し、合計4台の焚き火台を用意することができました。
それでも芋の量が多くギリギリでしたが、なんとか皆様分焼き上げることができました。

そしてサツマイモ!!こちらも無くては始まりません!
こちらはグループホームと、ケアハウス入居者様が育てたものをご厚意で提供していただきました!(ありがたや~♡)
丹精込めて育てたお芋…思い付きで突然の焼き芋会だったにも関わらず、沢山ご提供いただきありがとうございました!

お芋の下準備は、ショートステイほほえみの利用者様にも手伝っていただきました。
利用者様“こがん包んで焼くとは初めて”と言いながら…皆さんさすがです!
手際よく丁寧に手伝ってくださり、“もう無かとね?”とあっという間に終わってしまいました(笑)

会場準備に集まってくださった職員・利用者の皆さん♡

誤嚥と寒さ対策のホット麦茶、万が一のために消火器と吸引器もスタンバイ!準備万端です!

焼き芋好きの利用者様が多いのか…
“待ちきれません!見に行ってもいいですか~”と焼き上がり前からあちらこちらの事業所から問い合わせが…

大歓迎です!楽しみにしていただけて嬉しい!

風もなく、11月にしては暖かかったのも幸いでした。焚き火を眺めながら焼き上がりを待ちます…

“そろそろいいんじゃない?”
“割ってみらんね!”

…はい!最高ですね!

予定通りに焼き上がり、ご提供時にはデイサービスさくらの里とデイサービス花かごplus+からも利用者様数名が来てくださいました!
ショートステイさくらの里からは利用者様の参加が難しいとの事でおすそわけを☆

急な開催&いわこ会初の「焼き芋会」でしたが、本当にたくさんの方々を巻き込み にお力添えいただき、心配していた天候にも恵まれ、無事幕を閉じることができました!

「おかげさまで」

本当にこの言葉に尽きます。

今後も試行錯誤しながら、参加者全員が楽しめるイベントを目指して!
利用者様の意欲を引き出していけるような事業所を目指して!
今回のような交流イベントをこれからも行っていけたらなと思っています。

ショートステイさくらの里ほほえみ
http://sakuranosato.or.jp/facility/3003
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2021年12月04日 現在