お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.02.28ショートのつぶやき

長崎ならではの行事

皆さんこんにちは!いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
2月のショートステイのブログを担当させていただくことになりました中元です。

2月と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?
節分やバレンタインデーなど、一人一人浮かぶものが違うと思います。

長崎で2月と云えば、やはり“ランタンフェスティバル”ではないでしょうか!

ランタンフェスティバルは長崎ならではの行事ですが、元々は中国の旧正月を祝う行事として行っていた春節祭でした。この春節祭を冬のイベントにしようと平成6年から取り組み、名称も長崎ランタンフェスティバルと改め、今年で27年目になりますが、今年もコロナウイルス感染拡大に伴いイベントはすべて中止となり、心寂しく思います。

ただ、コロナの影響下で頑張っておられる市民の皆様へのエール、長年ランタンフェスティバルを支えてくださった皆様への感謝の気持ちとして、ランタンのみの装飾が2月15日まで行われていました。

私も先日長崎中心部に赴くことがあり、その帰りに浜の町の様子を車窓から眺めていると、アーケードや新地中華街周辺にはたくさんのランタンが装飾されていました。

沢山のランタンに灯りが灯っている光景はとてもきれいで、少しばかりですがランタンフェスティバルの雰囲気を味わうことができました。

ここ数年は、花見・夏祭り・おくんちなど四季折々の行事が中止となり、季節を感じながら楽しむ機会が減ってしまいました。

当たり前に出来ていたことができなくなってしまい、我慢の日々が続きますが、早くコロナウイルスが終息し、以前のような生活が送れることを信じて、楽しみに待ちたいと思います。

最近は急激な寒波により気温が下がるなど、寒暖の差が激しいですが、くれぐれも体調を崩されないよう、皆様気を付けていきましょう。

ブログを覗いてくださり、ありがとうございました。

ショートステイさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3002
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年05月14日 現在