お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.03.08お知らせ

わらじ

皆さんこんにちは。ヘルパーステーションさくらの里です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

春がとっても待ち遠しい・・・この季節。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヘルパーステーションさくらの里は今日もワイワイガヤガヤ賑やかなのですが、何を隠そう…全員おばあちゃん!!ついつい孫の話に花が咲きます。

去年の秋の話ですが、N子さんが孫の1歳の誕生日に“藁”で作った草履で餅を踏むので、「どうせなら可愛いわらじを手作りしたい…」と話題にすると、A美ちゃんが「道具がいるよ」と、早速手作りの道具を持って来てくれたので、昼休みに講習会・・・真剣です。

編み物の得意なN子さん…勝手が違って四苦八苦。
藁は肌触りが痛いので、着なくなった真っ赤なTシャツを割いて紐作り。紐の始末が悪かったり、左右の大きさがチグハグだったり…。
何度もやり直しをしながら何とか完成!!

手作り感満載の可愛いらしい草履に鈴をつけて、愛情たっぷりです。

当日、とりあえず履いてくれたそうですが、まだまだよちよち歩きの彼には歩き辛かったのか、すぐに脱いでポイしちゃったとの事。

“ばぁばの心、孫知らず”・・・とめげずに、どんぐり帽子やくまちゃん帽子等、得意な編み物で愛情を注ぎまくっているようです。

可愛い写真や話題に、スタッフ全員癒されながら、情報交換して助け合いながら、まだまだ皆で頑張って行きたいと思っています。

皆様も身近な楽しみを大切に、くれぐれも御自愛くださいませ。

ヘルパーステーションさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3007
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年05月14日 現在