お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.03.14coffee break

~ 飛躍 2022 ~

皆さん、こんにちは!デイサービスさくらの里 花かごplus+の平岡です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、1月3日から3日間行われた『花かご新年会』の様子をご紹介します。

花かご新年会について簡単に説明しますと、ご利用者の「初詣に行きたいけど…、外に出ることが…」という声をきっかけに、“それなら花かごに神社をつくっちゃえばいいじゃん⁉”っていうところから始まり、今年で3回目を迎えました👏👏

3回目にもなると神主さん役の職員も様になっています。
実際にご利用者の中には本物の神主さんだと思い込んでいる方もいらっしゃったのでは⁉と思うほどです。

すると、私は“3年前の初めて新年会を開催した時はどんな感じだったのかな⁉”と、ふと思ったわけです。そこで過去のアルバムを見返して、その時の写真を見つけました‼

それがこちらです‼

www

叫ぶ神主さんに、なぜか腕立て伏せをしている職員(笑)
写真を見る限りではカオスな空間です…。(笑)

しかし安心してください!決してふざけているわけではありません。(多分…💦。)
3年前の新年会の様子をご覧になりたい方は↓をクリック!

coffee break~春よ来い、笑いあり~ | お知らせ・スタッフブログ | 長崎市の介護施設 社会福祉法人いわこ会 さくらの里 (sakuranosato.or.jp)

少し話が逸れたので、今回の新年会に戻します。
今回の新年会から新たなアイテムが追加されました‼それがこちら↓です。

黄金に光る玉!✨✨
これを3回撫でるとものすごいご利益があるとかないとか…。(笑)

実際に私も3回撫でて、お祓いをして頂きました。
何とも言えない不思議なパワーを得た感じがしました。
これで何か良い事が起きるかも⁉(笑)

参拝をした後は、

運試しとして、七福神のおみくじ

ジャンボ福笑い。個性的なお顔がたくさん生まれ、大笑いに包まれました。

これだけでも、十分に正月気分を味わうことができましたが、花かご新年会はこれで終わりではありません!


“花かご名物おでん”

その日の朝から、かつお節と昆布から出汁を取ってからぐつぐつと煮込んだおでん。
1日中いい匂いがデイサービス内に広がっていました。お味の方もめちゃくちゃ美味しかったです!

美味しいものを食べると自然に笑顔になりますよね。みなさんいい表情をされていました。
これで身も心も清められ、胃袋まで満たされる新年会を開催でき、2022年も幸先の良いスタートが切れたと思います。

タイトルにもあるように、花かごplus+の2022年の目標は「飛躍」です。

昨年はコロナ禍の中でも「今できること」を大切にしながら、様々なことに「挑戦」してきました。
今年に入ってからも、コロナウイルス・オミクロン株の感染拡大が起きており大変な日が続いていますが、コロナに負けず、そして昨年よりもさらにレベルアップした花かごplus+を目指し、精進してまいります。

2022年も花かごplus+をよろしくお願い致します。

デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年05月14日 現在