お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.09.10グループホームレター

一度は行ってみたい‥‥。

皆さんこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回ブログ担当のグループホーム高谷です。どうぞよろしくお願いします。

先日某テレビ局で“一度は行ってみたい隠岐諸島”という番組が放送されました。

隠岐諸島って?どこ?知らん!っていう方が殆んどだと思います。

隠岐諸島は島根県の北の海上にあり、島前(どうぜん)・島後(どうご)と呼ばれる4つの島と他180の小島からなる諸島なのです(近くには竹島もあります)。

長崎人がなんでまた島根県の島の話しを・・・とお思いでしょう。

何を隠そう、私…その昔隠岐の島に住んでいたことがありまして…。
今思い出しても感慨深く、そして何よりとても自然豊か海の幸はサイコー(カニ・エビ・バイ貝等々刺身三昧)。

歴史もとても身近に感じられ、人情味も溢れる・・・一言では語り尽くせないそんな島でした。
芸能人もよく訪れてましたよー。俳優の平田満さんと居酒屋で隣合い呑んだ(だけ^_^)こともあります(^_-)-☆

あと、祭りや行事が盛り沢山で…。
中でも感動したのは、お祭り?行事?の1つとして開催される“古典相撲”というイベントです。
これは島内で祝い事がある時にのみ開催される、いつ見られるかわからないビッグイベントです。
スケールの大きさは圧巻で、何百番の取り組みが夜通し行われ、ひと晩中熱気はムンムン、また人情相撲とも呼ばれ勝敗をつけません。

と…隠岐の島のほんの一部を紹介しました。

皆さんは一度は行ってみたい所はありますか?そこはどこですか?
コロナ禍で県外へなかなか行けない状況もあり、モヤモヤ気分も晴れませんが、何かひとつでも楽しみを持って日々を過ごしてみませんか(^^)

“ShineTogether”いわこ会

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
隠岐の島旅
https://www.e-oki.net/
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年09月23日 現在