お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.10.05coffee break

『Coffee Break』~今年の秋は…~

皆様こんにちは。デイサービスさくらの里花かごplus+です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログを書いている今は、暑かった空気もすっと冷えて過ごしやすくなり、秋を感じるようになりました。
じっとしていても汗が吹き出し動く気力もなくなるような夏は終わり、涼しく過ごしやすい季節となりました。
涼しく過ごしやすいということは…、これはもう、体を動かすチャンス❢と言ってイイんでしょうか?!

「イイんです‼」👍👍👍

ということで、今回は運動の秋、デイサービスさくらの里花かごplus+にある運動器具をご利用者の皆様の頑張る姿とともに紹介したいと思います。

1.レッグプレス
◇脚を曲げ伸ばしすることで、体の中でも大きな筋肉である「脚」の力を向上させます。
効果:立つ・座る、歩く、足・膝・股関節の安定性向上。

2.ローイング
◇脇を締めて腕を引く動きをすることで、年齢とともに弱くなりやすい「腰背部」の力を向上させます。
効果:姿勢の改善、肩甲骨周囲の可動性と安定性の向上。

3.トーソ
◇上半身を丸めながら前後に動かすことで、「背中・お腹」の力を向上させます。
効果:立つ・座る動作、腰背部・腹部の安定性向上。

これら1~3のマシンを使った運動で、上半身~下半身まで全身の運動を行うことができます!!

続きまして、

4.自転車エルゴメーター
◇中にはご自宅にもあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?!
いわゆる自転車漕ぎですね。
効果:体力アップ、下肢の動きの円滑性・協調性向上。

☆長崎の方は「自転車に乗ったことがない」という方も多くいらっしゃいますが、こちらは
椅子に腰掛けた姿勢で行えるため、安全に行えますのでご安心ください😃

5.ランニングマシン
◇こちらも馴染み深い方もいらっしゃると思います。
“ランニング”と名前がついていますが、速度調整ができるため、歩くスピードで使用されています。
効果:体力アップ、歩く際の下肢の円滑性・協調性向上、平行棒やバランスマットで
取り組んだ歩く姿勢の定着など。

ここで紹介したもの以外にも・・・

①バランストレーニングとして、高反発マットの上を姿勢を意識しながら様々な姿勢で立つ・歩く練習を行うバランスマット
②水が入ったバッグを動かすことで体幹の安定性を向上させるウォーターバッグ
③足の構造と機能を最大限に発揮できる状態をつくり美しい姿勢で立てる・歩けるようにと開発されたUボードWork(トレーナー2名在籍)

・・・なども実施しています。

さらには、器具を使った運動以外にもデイサービスさくらの里花かごplus+では椅子に座って行う体操の時間もあります。

自由参加で気軽なものですが、意欲的に参加してくださる方が多いです。
毎回同じ体操では飽きてしまい楽しくなくなりますので、時には体操や音楽を変えて行います。
今回は「てんとう虫のサンバ🎵」の音楽に合わせて楽しく体を動かしている様子をご覧ください😊

身体に良いとは分かっていても毎日の生活に加えて体を動かす、というのは気が進まないという方もいると思います。

しかし、そんな方でも過ごしやすい今の季節は、体を動かすことを始めるのにうってつけの季節だと思います。暑すぎたり寒すぎたりすればなおのことやる気が起きませんから😅。

運動しなきゃと意気込むことはありませんので、好きな音楽に合わせて体を動かすなど、軽い体操から始めてみてはどうでしょうか?やってみると意外と楽しいものですよ!

このブログを見てくださったのも何かのご縁ですので、この機会をきっかけに今年の秋は「運動の秋」にチャレンジされる方がお一人でもいらっしゃると、幸甚です🤗

デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年11月22日 現在