お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.11.19ヘルパーステーションだより

お~芋だよ~♪

皆さんこんにちは。ヘルパーステーションさくらの里です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

少しずつ緩和はされてきているものの、コロナ禍の影響でまだまだ自粛が必要な中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さくらの里では、去年大好評だった【焼き芋会🍠】が今年も秋晴れの中、開催されました。

主役はもちろんご利用者様。
去年よりも沢山準備された芋はなんと200個程・・・。
その中には当法人の畑でケアハウスとグループホームのご利用者様が大切に育てて下さり、収穫までして準備して下さったものも…ありがとうございました。

そしてその大量の芋を、前日よりショートステイほほえみ・グループホームの入居者様方が丁寧に洗ってくださり、よりホクホク甘く焼けるようにと一晩塩水に浸け、翌朝、濡れ新聞紙とアルミホイルで丁寧に包んで下準備して下さいました。大忙しだったようです。ありがとうございました。

ケアハウス前の駐車場の広場に、入居者の方と一緒に去年も作っていただいた4台の焚き火台を設置。

誤嚥など、万が一の為の消化器と吸引器も準備して、13時過ぎ…いよいよ点火!!!!!!

焼き上がり予定時間は14時半でしたが、ケアハウスやグループホーム・ショートステイほほえみの入所者様、
デイサービスセンターさくらの里や花かごpuls+のご利用者様も皆様楽しみにして下さっていたようで、
早目の時間から参加できる利用者様方が集まって来て下さいました。

焚き火を見ながら、おしゃべりしてワクワクされているご様子で、煙やススが飛んでくるのもお構いなし!で焼き上がりを待ってくださいました。

焼けたかどうだか…ちょっと確認!!

【美味しいこと間違いない!!】と言わんばかりに焼き上がりました。

焼き上がった芋はアルミホイルと新聞紙にくるまれているので、スタッフは煙に巻かれて涙を流しながら外し、皆様にお配りします。

皆様笑顔で“美味しい”“ありがとう”と召し上がって下さいました。

参加できなかったご利用者の皆様にも焼き立ての焼き芋をお届けする事が出来ました。

さて、皆様に行き渡ったところで…そろそろ私達も・・・と、ヘルパーステーションのかしまし娘?がこっそり集まって頬張っていると、しっかり見つかってしまいました・・・。

来月健康診断が控えているというのに・・・、食欲の秋にはかないません…。
ご馳走様でした☆

これから段々と寒くなります。しっかり食べて身体を動かして、コロナはもちろん、風邪など召しません様に…。
皆様もくれぐれも御自愛くださいませ。

ヘルパーステーションさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3007
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年11月22日 現在