お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.12.08デイサービス便り

お・も・い・や・り

皆様こんにちは!!デイサービスセンターさくらの里です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

早速ですが、皆様は「ユニバーサルデザイン」という言葉をご存知ですか??
なぜ?そんなことを聞くの??という方もいらっしゃるかもしれませんが、私がお風呂で髪を洗っている際に、リンスを切らしていたことから、数十年前の事をふと思い出しました・・・。

むかし、むかし、10数年前のはなし。私と娘がお風呂に入っていた時のお話です。

娘が全身を洗い終えました。今度は私が洗う番です。
洗髪から始め、シャワーで泡を落とし再度洗髪しようと、目を閉じたままシャンプーを取ろうとしました。
その時、場所がわからず、娘へ声を掛けました・・・。

私・・・「シャンプー取ってくれる?」
娘・・・「はい!シャンプー!!」

娘は当時まだ字が読み書き出来ない年齢でした。

私・・・“娘は、なぜ?シャンプーと分かったのかな?”と不思議に思いながら・・・浴後に娘に尋ねました。

私・・・「お風呂でシャンプーとリンスがあったのに、何故シャンプーが分かったの?」
娘・・・「だって、シャンプーにはギザギザがあるじゃない?それがシャンプーなんだよ!!」

と言われた時、私は目が点になりました。

私たち親はそのような事を一切教えていないのに、保育園児の娘が知っていた事にすごく驚きを隠せない出来事でした。おそらく、保育園で覚えてきたのかなとは思いますが・・・。

「ユニバーサルデザイン」は私たちが生活している中に沢山使われており、7つの原則を元に作られています。

① 誰でも使えて手に入れる事が出来る(公平性)
② 柔軟に使用できる(自由度)
③ 使い方が簡単にわかる(単純性)
④ 使う人に必要な情報が簡単に伝わる(わかりやすさ)
⑤ 間違えても重大な結果にならない(安全性)
⑥ 少ない力で効率的に、楽に使える(省体力)
⑦ 使うときに適当な広さがある(スペースの確保)


7つの原則すべてに当てはまるものを作り上げる事はとても難しいことですが、少しずつできる事から着手し努力していくその積み重ねが、思いやりある街づくりに繋がっていく事だと思います。
私たち職員も利用者様やご家族の皆様への思いやりを忘れず、楽しんでいただけるよう日々努力をしております。


さて、話は変わりますが、10月31日(月)は「ハロウィン」でした!!

「ハロウィン」はヨーロッパ発祥のお祭りで、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えすると共に悪霊を追い払うお祭りです。

もともと、計画していない行事でしたが、利用者様に少しでも楽しんでいただきたいと、デイサービスセンターさくらの里において、利用者の方に交じり、職員も仮装をしました。その時の様子を写真でご紹介させていただきます。

デイサービスのフロアは、利用者様や職員の笑い声で大盛り上がりでした。
2日間ではありますが、皆様に楽しんでいただけたと思います♪

デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2023年02月04日 現在