お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.03.30お知らせ

社会福祉法人いわこ会の事業所に立ち入られる皆様(面会制限全面解除のお知らせ)

いつも、法人運営についてご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
また、新型コロナウイルス感染症に関する面会制限にもご協力いただき、心よりお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症が流行して以来、施設内での面会を制限させていただいてから、早3年が経ちました。
現在、全国的に感染状況も落ち着き、世間ではマスクの着脱も個人の裁量に委ねられ、行動制限も緩和されつつあります。

しかしながら、高齢の方や基礎疾患のある方は重症化するリスクが高いことには変わりありません。
そのため、多くのご高齢の方の命をお預かりする当法人としても、今後も引き続き厳重な感染症対策を行っていく必要があります。

一方で、ご家族の皆様におかれましては、利用者様の様子を気にされていることと思います。
当法人といたしましても、面会制限を継続することにより、ご利用いただく皆様への心身の影響も懸念しております。

そのため、法人内で今後の対策を検討した結果、新型コロナウイルス感染症の面会制限を、一部条件付きではございますが、4月1日(土)から全面解除することにいたしました。

とはいえ、感染症を蔓延させないためには、職員のみならず、面会されるご家族の皆様のご協力が必要不可欠です。つきましては、面会時には以下の点にご協力いただきますようお願いいたします。

【面会可能時間帯】
原則として9時から17時まで

【面会についての注意事項】
・予約は不要です。
・風邪症状など、健康状態に不安のある方は面会をご遠慮ください。
・面会者の県内外在住は問いませんが、一度に面会できる人数は2人までとします。
・入館時には、検温や手指の消毒、適宜換気を行うなどの感染症対策にご協力ください。
・法人敷地内では、必ずマスクの着用をお願いいたします。
・原則として、館内での飲食はご遠慮ください。

当法人においてコロナウイルス陽性者が発生した際には、ご家族・関係各所の皆様に大変なご迷惑をおかけしました。そこで得た教訓を生かし、今後もし感染者が発生した場合には、当法人の感染対策委員会を中心に、保健所や協力医療機関の皆様とも連携しながら、速やかに法人一丸となって対応してまいりたいと思います。

なお、今後の感染状況を鑑み、再度制限させていただく可能性があることをお含みおきくださいますとともに、変更点等につきましては、感染状況の推移や、政府・長崎県等の方針を考慮しながら検討し、当法人のホームページ・SNS等でお知らせ致します。

これからも皆様の安心・安全を最優先とし、職員一同、最大限の感染防止対策・予防に努めて参ります。
引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年02月19日 現在