お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.03.31coffee break

『coffee break』~ START! ~

皆さんこんにちは。今回ブログを担当させていただきます、デイサービスさくらの里花かごplus+の西・高田です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

年が明けてもう3か月、、、
毎年あっという間に過ぎていくこの時期、桜の季節になり、春を感じながら心も穏やかになる頃ですね。

さて、デイサービスさくらの里花かごplus+では、毎年恒例の新年会から大根収穫豆まきまでの模様を皆様にもお伝え出来ればと思います。

まず新年会、職員が神主になり利用者様のお祓いをしました。

皆さん花かご神社に参拝していただき、今年一年の無病息災を祈りました。

な、なんと!今年は特別ゲストの登場です。

じゃじゃーん!!獅子舞でございます!

この獅子舞、職員の手作り(!!)なんですよ~
獅子舞といえば、頭を嚙まれる、、、( ゚Д゚)″

皆さんは獅子舞の意味や由来、頭を噛むのはなぜかご存知ですか?

獅子舞とは、

お正月やお祭りなど、縁起がいい日やおめでたい日に「獅子頭」と呼ばれる被り物をかぶって舞う民族芸能であり、もともと悪魔祓い、飢饉や疫病を追い払う目的で舞っていたことから、厄払いや無病息災を願ったりする他、五穀豊穣を願ったり、祝う意味がある

そうです。

また、

「獅子」とはライオンをもとにした伝説上の生き物のこと。頭を噛むのは、人の頭を噛むことによって、その人についた邪気を食べてくれると考えられており、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられている

のだそうです。

大きな口でガブリ。良い事がありそうです(*’ω’*)

参拝をした後は、お正月クイズをして楽しみました。


大きなサイコロを転がして、出た目の数を進み止まった所の色でカードを引き、クイズ・点数などで合計の点数を競い合うというもの。ご利用者の皆様、笑顔がよく見られ、とても楽しんでいただけたようです。

まだまだ終わりではありません!(笑)

一息ついたら、今度は新年一発目の運試し!!
大吉・中吉・小吉それぞれ書かれた紙を引いていただき、ささやかながら賞品のプレゼント。
皆様悩みながらご自分に合うものを選ばれていました。


さぁ、最後のイベント「おでん~♡」
種植えから水やりまでご利用者と一緒に育ててきた‘おでん大根’
収穫もご利用者と一緒に(^^♪
出てきた大根は、、、


・・・何とも言えないこの形(笑)
とても愛着が沸きますね。

早速、おでん作り
材料を切るのもご利用者と一緒に(^^♪


そしてそして、、、美味しそうなおでんの出来上がり~!!


皆さん「美味しい!」完食されました。

お祓いも終わり、楽しく笑って身体を動かした後はお腹も満たす(笑)
イベント続きの一日でしたが、何よりも“ご利用者の皆様の笑顔が一番よく見られた一日”になりました。

そして2月は「節分」豆まきのイベント♪

今年もデイサービスさくらの里花かごplus+にがやってきましたよ!もう顏なじみになりつつある鬼さん(笑)

ご利用者には豆の代わりにお手玉をお渡しし、鬼めがけて投げていただきました。
鬼が来るとお手玉を胸に抱え、力いっぱい投げる(笑)

早々と鬼は退散していきました、、、(笑)


これで福を呼び込めますね!

2023年を迎え、

1月には、お祓い、神社参拝、獅子舞、おみくじ、おでんなどがあった新年会

2月には節分の豆まき

3月は桜のお花見

が行われました。

イベントづくしの3か月で身も心も胃袋も満たされたと思います。これで新たな年度を迎える準備ができました!

4月はスタートの月です!気温も暖かくなり、身体も動きやすくなってきます。
事業所として、個人としても色んなことに挑戦していきたいです。

皆様も何か挑戦するには、もってこいの季節ですよ!一緒にチャレンジしていきましょう👍👍

デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年04月13日 現在