お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.04.28お知らせ

さくらの里音楽鑑賞会

皆さん、こんにちは。ショートステイさくらの里の村田です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回のブログは、4月1日に行いました音楽鑑賞会について書きたいと思います。

音楽鑑賞会は、長崎県警察音楽隊の皆様を招いて実施したのですが、新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行して、当たり前だと思っていた日常が失われて約3年の間、私たち職員はもちろんですが、利用者の皆様も外出したい時にできない家族に逢いたい時に逢えないという、我慢の時間を過ごす事となり、多大なるストレスがあった事と思います。

そのストレスを発散していただきたく、普段なかなか聴くことのない生演奏を聴いていただこうと計画・実行しました。

・・・余談ですが、県警音楽隊との連絡は一切苦労しなかったんですよ。
私の家族に県警音楽隊関係者がいますから(笑)

そして本番当日、4月とはいえ、“利用者様は寒いかも”と寒さ対策には気をつけていた私ですが、あんなに暑くなるとは(汗)
当初の雨予報が嘘かのように、キレイな青空に包まれました。
急遽途中で日除けの帽子やタオルを準備する為に走りまわる事になるなんて(走って準備してくれたのは他の職員の方々。本当に感謝でした)。
暑い中での演奏でしたが、無事に終了して、その後も体調不良者が出なかった事で一安心しました。

【当日の様子】※長崎県警察音楽隊様より許可をいただき、掲載させていただいております。

終わった後、利用者様や職員の皆さんから「よかったよ」「また呼んで欲しい」等、喜びの声が聞けて大満足な一日を過ごせました。
さくらの里をはじめ、地域の皆様もお越しいただきまして、ありがとうございました。

何かと面倒くさがりな私ですが、今度は歌うま警察官も一緒に依頼してみるかな(笑)

長崎県警察音楽隊
https://www.police.pref.nagasaki.jp/police/intro/ongakutai/
ショートステイさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3002
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年05月14日 現在