お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2024.01.24coffee break

『coffee break』 ~ 花プラの『アレ』 ~

皆様、こんにちは!
今回ブログを担当するデイサービス花かごplus+の平岡です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

まずは、新年あけましておめでとうございます。
花かごplus+は、暮らしの中に「喜び」や「楽しみ」を感じることができる場所や時間を、皆様にご提供できるように精進してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、花かごplus+の正月といえば……!?

恒例行事の新年会です!!

いまから今年の新年会の様子をご紹介していきます!!

スタンバイ中の神主

今年もしっかりお祓いをしていただきました。

お供え物の「セクシー大根♡」

ご利用者も1人ずつ参拝をされました。

嚙まれたら縁起がよいと言われている「獅子舞」!!

今年は性格が正反対な獅子舞2体が登場!

気性が荒いほうがこちら↓

上品な方こちら↓

性格によって、噛み方に違いがありますね!(笑)

獅子舞の後は、すごろくゲーム!!

お正月にちなんだクイズもあり、盛り上がりました!

ただ、花かごplus+の正月はこれだけではありません!!
こちらも恒例になっている『アレ』です!!

『アレ』をするためにハナプラファームはあるといっても過言ではありません。

『アレ』を楽しみにご利用者の方が毎日水やりや畑の手入れを頑張ってくれています。

『アレ』が近づくにつれ、皆がハナプラファームを気にするようになってきます。

『アレ』のために大根も順調に大きくなってくれます。

『アレ』の日は朝から花かごplus+内にいい匂いがします。

『アレ』を食べないと花かごplus+の新年は始まりません。

そんな『アレ』の正体とは……

ハナプラファームで出来た大根を使った「おでん」です!
毎年食べていますが、やっぱり旨いですね!
この味はもう「優勝」です👑

昨年は38年ぶり日本シリーズを優勝した阪神タイガースが『アレ』で盛り上がりましたが、花かごplus+は毎年正月が来ると、『アレ』です👍

毎年「優勝」です👑

気が早すぎますが、もう来年の『アレ』が楽しみです!

このように、花かごplus+でも無事にご利用者の皆様と新年を迎えることができ、本当にうれしく思います。

 

そんな中、1月1日に能登半島で大地震が発生しました。

大地震でお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日でも早く日常が戻ることをお祈り申し上げます。
私も少しでも被災地の復興に繋がるよう、自分ができることを探して行動していきたいと思います。

「自然災害」はいつ、どこで発生するかわかりません。

自分の命、大切な人の命を守れるよう備えをしながら、1日1日過ごすことができることに感謝し、今まで以上に「時間」を大切にしていきたいです。

花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年02月19日 現在