お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2024.06.01グループホームレター

楽しい発酵生活

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はグループホームさくらの里が担当させていただきます。

過ごしやすい季節からだんだんと蒸し暑い帰設になってきましたが、皆様どのようにお過ごしですか?
暖かくなってくるといろんな所に行きたくなったり、何かを始めたりしたくなりますが、何をするにも元気でいる事が大切ですよね。

そこで皆さん、健康のために何かしていらっしゃいますか?

ジム通いやウォーキング、ヨガをしているという方もいれば、身体を動かすのは億劫だけどサプリメントは飲んでいるとか、ずっと健康だから気にしていないという方もおられるでしょう。
かくゆう私は年齢とともに疲れやすく体力が落ちたとの自覚が十分にありながらも、面倒くさくて身体を動かす事ができない人です(笑)

そんな私が唯一健康の為にしていることが発酵食品を積極的に摂ることなのですが、皆さんは〈発酵食品〉と聞いて何を思い浮かべますか?

身近なものでも味噌、醤油、みりん、酢、漬物、納豆、鰹節、塩辛、ヨーグルト、日本酒、生ハム、甘酒等々まだまだ沢山ありますが、意識はしていなくても毎日口にしているものばかりですよね。

日本は≪発酵王国≫とも言われるほど発酵食品が多いそうですが

美味しさはもちろんのこと、保存性を高めたり、腸内環境を整えたり、悪玉コレステロールを減らしたり、何より女性にとって嬉しい美肌効果や代謝アップをもたらしたりと、身体に良いことがいっぱい!
毎日の食事で知らぬ間に身体にとって良いものを沢山摂ることが出来ているなんて嬉しい限りだし、ズボラな私にはピッタリの食材です!

そんな〈発酵王国〉の国民の私は、数年前から塩麹・醤油麹・甘麹・味噌を手作りし毎日使っているのですが、その中でもぜひ皆さんにも試していただきたいのが味噌作り
お店で買えば数百円で美味しいお味噌がたくさんあるし、少々手間や時間はかかるのですが、一度作ってからは止められなくなるくらい美味しいのです。

味噌にもいろいろな種類があり好みも分かれるところですが、繰り返しメインで作っているのは米麹・大豆・塩で作る白米麹味噌
通常半年程から食べ頃と言われていますが、私は仕込んで3~4ヵ月の味噌が大好きで、販売されている味噌にはない、大豆の風味が残ったさっぱりとしたお味で、熟成されたお味噌にはない若々しい味がなんとも言えません。

画像の味噌はいつもの白米麹ではなく初チャレンジの玄米麹味噌なのですが、昨年の2月に仕込み、熟成も進み丁度食べ頃を迎えたところで、白米麹とは違い甘味は少ないもののコクのある昔ながらのお味噌といった感じで美味しく出来上がりました。毎日のお味噌汁はもちろん煮物や炒め物、酢の物にも大活躍中です!

使い道も多くて身体にもいいお味噌作り。2~3キロ程の量であれば、それほど場所も取りませんし大き目のお鍋と画像の様な容器かジッ〇ロックのような袋でも作れます。

手作りなんかめんどくさいと思う方もおられると思いますが、完成するまでのワクワク感と自分で作ったという満足感に加え、その手間に見合う美味しさが得られること請け合いです!是非一度試してみてはいかがでしょう?

〈健康は一日にしてならず〉という言葉もあります。
毎日美味しいものを食べながら元気に過ごせるなんて最高じゃないですか?
・・・・半年も1年も待てないというせっかちな方に朗報?……同僚からの情報では1日で作れるお味噌のレシピがあるそうですよ!

これから段々と暑くなってきます。からだにいいものを取り入れながら元気にお過ごし下さい!

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年06月10日 現在