お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2024.05.23デイサービス便り

春夏秋冬

皆さん、こんにちは!!デイサービスセンターさくらの里です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

春になると身も心もウキウキする私ですが、皆さんは、いかがでしょうか?

日本には、「四季」! 「春夏秋冬」があります。
皆様は、「春夏秋冬」の語源由来はご存じでしょうか?

「春夏秋冬」には色々な諸説がありますが、いくつか紹介したいと思います。

「春」
〇草木の芽が「張る(はる)」季節からとする説
〇田畑「墾(はる)」季節から「春」になったとする説
〇気候の「晴る(はる)」が転じて「春」になったとする説

「夏」
〇「暑(あつ)」が転じたとする説
〇「生(なる)」が転じたとする説
〇「熱(ねつ)」が転じたとする説

「秋」
〇空の色が「清明(あきらか)な時期」からとする説
〇穀物などの収穫が「飽き満ちる(あきみちる)季節」からとする説
〇紅葉などに使われる「紅(あか)」が転じたとする説

「冬」
〇「冷(ひゆ)」が転じたとする説
〇寒さが威力を「振う(ふるう)・振ゆ(ふゆ)」が転じたとする説
〇寒さに「震う(ふるう)」が転じたとする説

「春夏秋冬」には、ご紹介した以上に沢山の説があるようです。
1年間を通して「四季」を感じられる事は素晴らしい事ですね。

では、デイサービスセンターさくらの里の様子を皆さんにご紹介いたします。
先月、天候にも恵まれ、屋外活動として「あぐりの丘」へドライブに行ってきました。

ドライブを楽しんでいただいた後は、法人内の敷地に芝広場があり、つつじがきれいに咲いていましたので、利用者様のバイオリン演奏にて、皆さんで楽しく歌いました。

天候もよく、すがすがしい春の陽ざしを浴びる事ができ、楽しい屋外活動を満喫することができました。

今後もデイサービスセンターでの様子をお伝えしていきます♪どうぞお楽しみに!!

あぐりの丘
https://agri-ngs.com/
デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年06月10日 現在