お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2024.07.05coffee break

『coffee break』~Enjoy!!

皆様こんにちは!(^^)/いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
花かごplus+のナース4人娘の長岳、吉田、工藤、古賀、そして食いしん坊の近藤です(^_-)-☆

やっと長崎も梅雨入り!今年は去年より19日遅かったそうです😦毎日湿気でジメジメ(T_T)する季節になってきました。
これから食中毒が流行しやすい時期にもなるので健康に気を付けて過ごしたいですね。

今回は花プラファームとデイサービス(花プラ)の日常をお伝えしたいと思います。

今年は1月の大根の収穫から始まり、4月頃にはトマト・ミニトマト・キュウリ・ピーマン・トウモロコシを植えました。
ご利用者の皆様からもフロアの中や外から見守られすくすくと大きく育ち、6月に入ってから少しずつ収穫が始まっています。

突然ではありますが、ここでクイズです‼(゚∀゚)/

☆第1問『キュウリが変形するのはなぜでしょうか?』🐻

利用者様に尋ねたところ『水分不足』『肥料不足』等との意見が聞かれています。

詳しく調べたところ、、、

収穫期に曲りが出始めたら追肥や水やりすると曲がりにくくなります。曲がっているキュウリは早めに摘み取ることで他の実に栄養が回り真っ直ぐなキュウリが出来るようになる

との事です。

☆第2問『トマトを甘くするにはどうしたらいいでしょう?』

トマトを甘くするには栽培段階で水分量を減らして小さい実に育てることがポイントだそうです。
水分が少なくなると、わずかな水分を体内に取り込もうとしてギュッと濃縮され糖度が上がるそうです。
トマト料理でトマトの酸味が強く感じられたら炒めた玉ねぎを加えると酸味が弱まり甘みが増すそうですよ。

一度試してみてください(*^-^*)

それではお待ちかねの、最近のデイサービス(花プラ)について、お伝えします(^^)

今回は、午後から行われる塗り絵クロスワードパズルナンプレ等に取り組まれる方々のご様子をご覧ください🥰

皆様、頭をフル活用されています。塗り絵は色合いに頭を悩ませたり、重ね塗りや陰影をつけ立体的に見せたりと、上達されています。
クロスワードパズルも一人で黙々と解かれたり、利用者様同士で『できたね?』『ここば教えて~!』等と相談しながら知恵を絞り問題を解かれたり、時には職員も一緒に行わせていただき、楽しい時間を過ごされています(^^)

話は変わりますが、花かごplus+感染対策委員会より、これからの季節において体調管理で心掛けると良いことをまとめた「健康だより」を作成し、利用者様に配布させていただきました。

健康だよりの内容にお気をつけいただき、この鬱陶しい梅雨の時期を乗り切っていきましょう(^O^)/
最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
今後も花かごplus+での様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

デイサービスさくらの里花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年07月17日 現在