お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2016.07.26イベント

七夕レクリエーション

こんにちは。デイサービスセンターさくらの里の松本・川口・川本です。
ブログを見ていただき、ありがとうございます。

デイサービスセンターさくらの里では、入浴や鍼治療、マッサージやリハビリ等と併せて、日替わりで、手作業やゲーム、カラオケ等、各種レクリエーションを行っています。

7月4日(月)~7月9日(土)の期間は、七夕にちなみ、星をいくつ積み上げることができるかを競う“星積みゲーム”、対面に座り、真ん中に並べられた星を棒で取り合う“星取りゲーム”を行いました。

10

7

3

今回七夕を含んだ1週間の期間内に連続して行うということもあり、数回参加される方もいらっしゃるため、ゲーム内容の変更や、個人戦やトーナメント戦、団体戦等、工夫して行いました。

あまりの白熱ぶりに、“ご利用者チーム” 対 “職員チーム” で対戦することになり、職員も一緒になって参加させていただくなど、利用者様も職員も笑顔が多く、楽しいレクリエーションとなりました。

5 2

毎年、七夕には笹を準備し、飾り付けをして、短冊にお願い事を書くのが定番になっていたのですが、今年は5月に行った鯉のぼりレクリエーションの盛り上がりを見て、7月もゲームレクリエーションをしようと思い立ち、実施しました。

6

ゲーム初日から利用者様に “こんなゲームがしたかったんだよ” と声をかけていただき、今回の七夕レクリエーションを企画して良かったと思いました。

何より、利用者様の“笑顔”、“笑い声”、“楽しかった”、“面白かった”等の感想も励みになりました!

これからも様々なイベントでご利用者の方々に喜んでいただきたいと思います。

デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在