お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2016.08.02日々の介護

ほほえみ通信

こんにちは、ショートステイさくらの里 ほほえみです。
ブログを見ていただき、ありがとうございます。

これから、ショートステイさくらの里 ほほえみでは “ほほえみ通信” と題しまして特色や日常をお伝えしていきたいと思います。
第1回目は、やんわりブログ担当の道本がお伝えします。

ほほえみは“ユニット型”のショートステイです。
“ユニットケア”とは?

…そのあたりの難しい説明は次回以降、主任にお任せすることにして、今回はほほえみの特色についてお話ししたいと思います。

ほほえみは全室個室となっており、各居室に洗面台、トイレを設置しています。
入浴も個別対応となっており、プライベートを大切にしながら個人のニーズにお応えしています。
また、設えも家庭的な雰囲気を大切に、スタッフ皆でアイデアを出しながら取り組んでいます。

リビングも各ユニットそれぞれ工夫を凝らしていますので、写真でご紹介したいと思います。

1

2

3

各ユニットのリビングのテレビ周り。
ちなみに1,3枚目のテレビ台は職員の手作りです!

4

5 6

7

それぞれのユニットでさまざまな工夫をしています。

8

壁や洗面台の下などのスペースにまでこだわりが・・・。

9

リビングでの手作りおやつ♪

10 11

ほほえみでは “自宅での暮らしの継続” をテーマにしています。

家庭と変わらないリビングの様子を見て、ご飯をユニットで炊くことでご飯が炊ける匂いを嗅ぎ、リビングでお皿を洗う水の音や、掃除をする時の掃除機の音を聴き、利用者様が落ち着ける家庭的な雰囲気作りに取り組んでいます。

“若いスタッフ” と “馴染みの利用者様の笑い声のあふれた賑やかさ” が他の施設にない特色です。

見学等も随時行っていますので当施設の雰囲気に触れてみて下さい。

余談ですが、職員の募集もしています。とても働きやすい職場になっていますので、介護職に興味のある方がおられましたら、ぜひサポートさせて下さい!

では、第1回はこのくらいで、次回はレクやイベントなどをお伝えしたいと思います!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在