お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2017.08.02イベント

イベント報告(グループホームさくらの里)

こんにちはグループホームさくらの里の水谷です。
そして、浦川です。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

水谷)8月に入ってさらに暑い日が続きますが、体調に気を付けて頑張りましょう!

浦川)そうですね。

水谷)それでは、さっそく先月の行事について紹介をお願いします。

浦川)あの~。わたくし浦川なんですが…。

水谷)はい、それが何か?(チクタク、チクタク、チーン!!!)
あれ?山口さんじゃない!?⁉何で?

浦川)山口さんは多忙につき、心もとないですがピンチヒッターです。

水谷)ふーん。そんな事より6月の行事や日常についての紹介をしましょう。

浦川)(…そんな事?山口さんに報告せねば!)承知しました。

6月の報告にはなりますが、グループホームさくらの里では父の日のお祝いを行いました。
男性入居者様にいわこ会から薔薇のプレゼント、そして夕食をちらし寿司にして、ささやかながら、お祝いさせていただきました。皆さんとても喜んでくださいました!

私達もいつかはこうやって祝ってもらえるのでしょうね!

水谷)そうですね。ハハハハハハ…。ハハハハハハ…。

浦川)(…やばい。水谷さんは将来の奥様を募集中だった…。)
あっ!!そっ、そうそう。他に食事会も行きましたね。

水谷)はい、今年はユニット別で食事会に行きました。
浦川さんの所属している銀杏ユニットは、どこに行かれましたか?

浦川)西海市の“魚魚(とと)市場”というバイキング形式のお店です。

魚料理が美味しく、ソフトクリームもご自分で作られ、入居者様もたくさん召し上がっておられました。

ただ、帰りに四本堂公園も散策予定だったのですが、あいにくの雨で中止になってしまい、残念でした。
水谷さんが所属している金柑ユニットは、どちらへ?

水谷)時津の“スシロー”へ行ってきました。

お寿司は普段食べる機会が少ないので、皆さん“これでもかっ!”っという程にお皿を高く積んで、お腹いっぱい食べておられました。私も、とても美味しくいただきました。

浦川)あれっ?その日、水谷さんは出勤でしたっけ?

水谷)美味しかったなぁ。“エアお寿司…”。

浦川)(…触れないでおこう。)

水谷)美味しいと言えば、グループホーム横の畑で栽培しているキュウリやトウモロコシ等もありましたね。

酢の物などにして、入居者様にお出ししました。トウモロコシは皮むきを手伝っていただきました。

浦川)美味しいだけじゃなく、ビッグサイズでしたね。

水谷)ここで1つ、なぞかけを。

“美味しいトウモロコシと掛けて、いわこ会と解く。”

浦川)そのココロは?

“どちらも粒ぞろいでしょう。”

浦川)お後がよろしいようで。

水谷、浦川)今後も入居者様のより一層の笑顔がみられるように頑張ります。

『次回予告』“果たして山口さんは復活するのか”の巻
山口)ちょいちょい!私はメインじゃありませんから!!

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
魚魚市場
http://www.saikaibashi-toto.com/totonoyado/meal.html
スシロー(時津店)
https://www.akindo-sushiro.co.jp/shop/detail.php?id=339
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在