お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2017.12.13グループホームレター

秋といえば

皆さんこんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

もう12月になり、冬となってしまいましたが、私は未だに食欲の秋を引きずっております。
皆さまは美味しい物を堪能されましたか?私は沢山いただきました。
どうもグループホームさくらの里の水谷です。

お隣に住んでいる子供が僕と同じ名前なのですが、その子が叱られている度に私が叱られている気分になります。
どうもグループホームさくらの里の浦川です。

浦川)水谷さんは食欲の秋に何をいただいたのですか?

水谷)前回(前回の様子はこちらhttp://sakuranosato.or.jp/archives/4748)はエア寿司でしたが、今回11月2日に西海橋近くの“魚(と)魚(と)市場(バイキング)”に金柑ユニットの利用者様と行ってまいりました。

浦川)それは6月に私のユニットが出掛けた所ですよね?

水谷)チッチッチ。
浦川さん方には悪いですが、その時とはワケが違うのですよ…見よ、この秋晴れの空!

っで、この景色を見ながらの食事!

喜びもひとしおのこの笑顔!!

浦川)顔が見えませんが?

水谷)それはプライバシー上…心の目で見て下さい。
満腹になるまでいただいた後は、“あぐりの丘”まで散策に行ってきました。
見よ、このコスモス!

浦川)ならば見よ、この眼鏡橋!…おっと、勇み足。
その前にホテルで食事をしたんだった…。

11月6日に私の所属するユニットのご利用者様も諫早のホテルセンリュウで食事会を行いました。

どうです。こちらの笑顔も負けてないでしょう!!

水谷)お互い顔が見えてないですけどね。

浦川)……。
しかーし、これはどうでしょう!大型スクリーンを使ったカラオケ!!

皆さんに心地よく歌っていただきました。

水谷)そういえば、眼鏡橋は諫早市にもあるんですか?

浦川)ところがどっこいあるんですたい。何故かこちらの方が大きくて綺麗だという噂が…。
機会がございましたら、皆さんも一度足を運んで見比べてみてはいかがでしょう?

水谷)ここまでは、お互い対抗しておりましたが、ここからは共同作業。

浦川)10月31日の芋掘りですな。
グループホーム横の畑で育ったさつまいもを皆さんで収穫しました。

水谷)さつまいもの天麩羅にして皆さんでいただきました。

浦川)揚げたての天麩羅はそりゃもうたまらんですたい。

水谷)たまらんと言えば11月26日の干し柿作り。
皆さんで協力して皮むきをして、紐で結んで吊るしました。

完成間近!

いずれ美味しくてたまらん干し柿になるでしょう。

山口)どうもグループホームさくらの里の山口です!
…。
…もう出番はありませんね…。

水谷、浦川、山口)今後も入居者様のより一層の笑顔がみられるように頑張ります!

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
魚魚の宿
http://www.saikaibashi-toto.com/totonoyado/meal.html
あぐりの丘
http://aguri-hill.com/
ホテルセンリュウ
http://www.hotel-senryu.jp/
眼鏡橋(諫早公園内)
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/1023/
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在