お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2018.01.30デイサービス便り

Coffee Break

皆さんこんにちは。デイサービスさくらの里 花かごplus+の平野です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
寒くなってくると体を動かす機会が減ってきたり、背中を丸めてしまいがちになりますね。

今回はそういった姿勢不良に関して、花かごplus+からのご提案の紹介をしていきたいと思います。

皆さんは“きちんとした姿勢”と言われると背中を伸ばすことを想像されることが多いと思います。
そもそも姿勢のことを言われて足について考える方は少ないと思います。

さらに“今の自分の足って、どうなっているの?”と気にされる方はさらに少ないかもしれませんね。
足は唯一地面と接触し続ける部位で、姿勢を整えるための土台、基礎の部分になります。

ご自分の足の状態がどうなっているか、知りたくありませんか???

そんな時は・・・『True Feet(トゥルーフィート)』があります!
↓コチラ

TrueFeet(トゥルーフィート)のコンセプトは、
“自分の本当の足の状態をより多くの人に知ってもらう事”にあります。

自分が立っている時や歩いている時に、全体重を支える足底面にどのような圧力が掛かっているのか知らない人が多いのが実情です。
本来、大切な健康情報が豊富にある足底の圧力分布を客観的にフィードバック(見える化)し、“知ってもらう”ために、TrueFeet(トゥルーフィート)は、開発されました。
(測定時間は20秒前後と、あっという間に終わりますので、負担もありません。)

足底は唯一地面からの情報(凹凸・傾斜・硬さ等)を受け取り、脳へ情報を伝えることで、体の姿勢を良姿勢に保つための土台となる重要な役割を担っています。

ここまでお読みいただいた方はご自分の足の本当の状態を知りたくなっていることと思います。

ご自分の本当の足の状態を知って、ご自分の体のこと、健康について一緒に考えてみませんか??
花かごplus+では、いつでも無料で測定と理学療法士による説明・トレーニング指導を行っています。
ぜひ花かごplus+に一度足を運んでいただけると幸いです。

次回は、足の状態を改善するのに効果的な道具についてお話する予定です。お楽しみに!!

デイサービスさくらの里 花かご plus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在