お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2018.02.07徒然桜

人の本質

皆さんこんにちは。ショートステイさくらの里の岡本・堀川・小方・村田です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は私たち新館職員の男性職員4人が担当させていただきます。

村田:今回、何を書きましょうか?

岡本:前々回の本館職員のブログ(2017.09.20掲載)がパチンコ・パチスロだったから、競艇いきますか?

村田:おいっ、またか。

堀川:いよいよ、いわこ会大丈夫か!?ってなりません?

岡本:この間競艇に行って負けちゃいましたけど、翌日は万舟を勝ち取りました。

小方:息抜きもたまにはいいと思いますよ(笑)

村田:ボートでも、1着2着3着を予想して一喜一憂する訳です。
『よっしゃー』『くそっ』『最初の予想が当たってたのに』等々、人間って本当に駄目なものです。
ギャンブルも息抜き程度なら決して悪くないと思いますが、楽してお金を稼ごうと熱中しすぎるのは問題です。ご利用は計画的に(笑)

話は変わりますが、私(村田)には高校生の娘がいます。
高校で定期的にテストがあるんですが、『漢字を間違えて書いた』『解答欄を間違えた』など、ケアレスミスが多いんです、うちの娘(泣)。
なので、昔から『問題をよく読め』『見直せ』『落ち着いて』と、言っているが、なくならないミスの数々。

それで一つの結論が出ました。

“人は自分で意識をしないと変わらない。結局、最後は自分なんだ”と。

以前、テレビで『人はミスをする生き物』だと見たことがあります。
ミスをした後で、その経験をどう活かすのか、繰り返さない為にどうするのかが大切ではないかと思ってます。

その娘、将来『薬剤師』になりたいと言っています。
ケアレスミスが多い薬剤師・・・もう、恐怖しかないです。

私たちの介護の仕事でもミスはあります。
ミスがあってはいけないのですが、ミスがつきものです。
おしぼりのスイッチを入れ忘れたり、居室のエアコンを止めてなかったり・・・・。
全員で協力してミスを最小限にする努力を日々行っています。

寒い季節になりましたので、皆さん体調を崩されないようにして下さいね!!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在