皆さんこんにちは。
デイサービスセンターさくらの里・デイサービスさくらの里花かごplus+の図師、池田です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
長崎でも大雪が降り、ご利用者の皆さま・ご家族さまにもご迷惑お掛けしました。
デイサービスセンターさくらの里ではお正月レクとして、昔懐かしい「羽子板」を使い、
(1)手作りのカッティングボードで作った羽子板を使い、骨付き肉・骨をお皿へ投げ入れるゲーム
(2)床に置いた、それぞれに得点を設定した十二支が描かれた紙の的目がけ、骨付き肉・骨を羽子板で打って得点を競う
という2つのゲームを行いました。
なかなか思うように入らなかったり、思った干支(十二支が表になって得点付き)を狙ったのに転がる肉と骨で自然と笑顔が溢れます。
“あ~・・⤵⤵”
“止まれ!!”
いろんな声援を受けられ、照れながら喜ばれる利用者さんの頑張りに私達の応援にも力が入ります。もっと頑張ろうと思ったものです。
さくらの里・花かごplus+でもう一つ。
「絵馬」今年一年の抱負を書いてもらいました。
・足腰の痛みがなくなりますように。
・休まず来ます!
・夫婦仲良く(ご夫婦でご利用のご主人←羨ましい)。
いろんな抱負が書かれています。
特に納得いくまで書き直すといった、あきらめない精神!!←見習わなければいけませんね。
今年最初のレクリエーションで利用者さん同士の会話や元気にゲームされる姿に、たくさんの笑顔をもらいました。
私達の願いは“皆さんがワン(犬)ダフルな一年でありますように”です。