お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2018.06.13イベント

父の日

皆さんこんにちは。ケアハウスさくらの里の馬場です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、今回はケアハウスがブログの当番ということですが。。。
祝日やイベントの少ない6月・・・何を書けばいいのやら(ノД`)・゜・。

5月ならばゴールデンウイークの様子や端午の節句(5月5日)にいただいた「ちまき」の話題、7月なら夏祭りや海の日についての話題があるのに。。。

話題がなければ作ればいい!!ということで、今回はケアハウスの日々の様子を・・・。

・・・。

・・・( ゚д゚)ハッ!。

忘れておりました。

6月には“父の日”があるということを。

父の日の起源を紹介させていただこう・・・と思いましたが、ブログの文字数の関係上、今回は割愛させていただきます。
興味のある方はこちらをご参照ください。

父の日の起源」(出展:FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会)

父の日は、父親に感謝を表す日とされていますが、どうしてなのか、父の日はそれほど重要視されていない風潮もあります。
5月の母の日に比べるとどうしても陰に隠れてしまいがちな“父の日”(世のお父様方、申し訳ございません)。

とは言え、家族を守り、お母さんと一緒になって私たちを育ててくれているわけですから、そこに感謝の気持ちを常に持たなければならないと思っています。
良い機会ですので、日頃の感謝の気持ちを口に出すのはなかなか難しいかもしれませんが、食事したり、出かけたりして、一緒に過ごす時間を作ってみてはいかがでしょうか。

今年の父の日は“6月17日(日)”です。

ケアハウスさくらの里では、父の日には男性入居者の皆さんに「バラの花」「飲み物」「お菓子」をお渡ししています。どうか皆さんに喜んでいただけますように。

え?なぜ父の日にバラかと申しますと・・・それはまた次回以降で。

本格的な梅雨シーズンになりました。蒸し暑い日が続きます。
どうぞ皆さま、体調を崩されませんように!

ケアハウスさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3001
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在