お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2018.08.29デイサービス便り

Coffee Break

皆さんこんにちは。デイサービスさくらの里 花かごplus+の平野です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

前回の「Coffee Break」を読んでいただいた方もまだ読まれていない方も、当ブログにお越しいただきありがとうございます。
前例のないような酷暑が続いていますが、体調を崩されていませんでしょうか??

花かごplus+(以下、花プラ)では午前と午後にコーヒータイムを設けています。
今までの「Coffee Break」では測定機器などの、どちらかというと、お固い話が続きましたので、今回はブログタイトルにもある「コーヒー」のお話をさせていただきます♫

まずは一般的に言われているコーヒーの効能についてですが、

①リラックス効果
コーヒーの香りは脳にα波(リラックスすると多くなる)を多く発生させて気分をリラックスさせる効果があります。

(うれしい)ダイエット効果
コーヒーの成分により脂肪の吸収を抑える効果が期待できたり、脂肪の蓄積を予防したりする効果が期待できると言われています!利尿作用は“むくみ”の解消も期待大!!

③肝機能の低下を防いでくれる
コーヒーには話題の抗酸化作用があるとのことです。適量は1日3杯程度♪

④美肌効果
いろんな美肌のための効果が期待できるそうです(ただし、コーヒーの飲み過ぎには注意が必要!)。

⑤消臭効果
ニンニクを食べた後のコーヒーは、翌日の口臭を抑える効果があるとの研究もあります。
コーヒーを抽出したあとの粉を乾燥させて不織布のお茶パックなどに入れると消臭剤の代わりにもなってお財布にも優しい!


♪花かごplus+(花プラ)コーヒーのオススメポイント♪

1.花プラのコーヒーはその場で豆を挽いていますので、香りバツグンです\(^o^)/

2.フレンチプレスでコーヒーを抽出しておりますので、いつでも美味しいコーヒーをお楽しみいただけます。

3.数種類の豆を準備していますので、色んな味を楽しめます♪

4.イケてるスタッフが心をこめて1杯1杯注いでおります(^_-)

5.コーヒーを飲みながらの歓談⇨Priceless!!


ところで、フレンチプレスって??

金属のフィルターで濾すフレンチプレスは、コーヒーの油分まで余すことなく抽出できるため、コーヒーの素材本来の美味しさをお楽しみいただけます。
フレンチプレスは香り、風味が際立ったスペシャルティコーヒーという、「本当においしいコーヒー」を味わうのに最も適した抽出方法と言われています。
また、熱湯を注いで4分待つだけと、淹れ方も簡単で、誰にでも何時も同じ味わいのコーヒーが淹れられます。
日本では紅茶を淹れる器具としてよく知られていますが、もともと海外ではコーヒーを淹れるための器具として愛用されているそうです。

※先日は三重地区市民センターで第2・4水曜日に行っています「すこやか運動教室」の参加者の方々にも振る舞わせていただき、大変好評をいただきました。

コーヒーを目当てに花プラをご利用されてもOKですよ!もちろん、午前中だけ、午後だけのご利用も大歓迎です。
美味しいコーヒーを飲みながら、そこに少しだけ体を動かすというエッセンスを加えていただくと、より美味しく楽しめると思います♪

見学・無料体験(事前に日程調整あり)は随時受付ております。いつでもご連絡下さい。

本日はお付き合いいただき、ありがとうございました。

デイサービス花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在