お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2018.12.05ヘルパーステーションだより

すこやか運動教室②

皆さんこんにちは。ヘルパーステーションさくらの里の小佐々です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

朝晩めっき寒くなって参りましたが、皆さま、体調など如何お過ごしでしょうか?
私は早朝・・・5時頃、出勤前に行う犬の散歩が日課なのですが、
まだ夜は明けておらず、済んだ空気の中、きれいな星が瞬いていて、
子供の頃に覚えた星座を見つけては、ちょっと幸せな気分を味わっています。

健康診断を9月に終えた私は食欲全開・・・ちょっとじゃないくらいヤバイ状況です( ̄▽ ̄)
運動不足を補う為にも“デイサービスさくらの里 花かごplus+”の理学療法士(平野先生)が講師を務める“すこやか運動教室”に、月に2回、“お手伝い”という名目で絶賛参加中です。

地域の65歳以上の方を対象に、“体力づくり・仲間づくり”を目的に、無料で行っているのですが、
これが楽しいんですよ!!

まずは簡単な健康チェックを行って、体調の確認を行った後は脳トレの時間
平野先生が自作した“景色などの変化を見つけるアハ体験”だったり“図形を見ながら何個のブロックが使われているのか”を考えたり・・・。

問題はなかなか難しいのですが、参加されている皆様、すごい記憶力・想像力を発揮されています。

この日は“高齢者向けの靴選びのポイント”の講話もあったのですが、参加者の方々からの質問も多く、皆さま熱心に聞いて下さっていました。

少し休憩を入れた後、後半は簡単な体操からスタートです。

平野先生曰く、日常生活においては“立ち上がる事・座る事が出来るのが一番大切”だそうで、毎回10を数えながら、ゆっくり立ったり・座ったりするスクワットがメニューに入っていて、
これが実はなかなかハードなんですよ・・・。若いはずの私でも終わった後はふ~っと一息。

でも、皆さまは笑顔です。

小まめに水分補給や休憩を入れた後は、ギアがもう一段階上がります。4色あしぶみラダー運動です。
有酸素運動を中心とした運動(歩行)に、脳に負担をかける活動(決められた色の外側をまたぐ等)を行います。

身体を動かしながら、頭も使うので、途中からぐちゃぐちゃになってしまいますが、お互いにを掛け合い、笑いあって、楽しい時間を過ごしています。

“新しい仲間も出来、一緒に楽しく、無理をしない体力づくり”が目的なので、
「今日は足がちょっと痛いな・・」という時などは椅子に座って出来るところだけ参加していただいて大丈夫です。
毎月第2・4水曜日の午後1時20分から2時50分まで、三重地区の市民センターにて無料で行っていますので、是非見学にいらっしゃってください!!

イケメンかつクリエイティブな理学療法士の平野先生を始め、素敵な看護師スタッフ、本業のヘルパー業を抜け出して参加している私もお待ちしています!!

これから冬が本番を迎えようとしています。
皆さま、風邪など気をつけられて、どうぞご自愛くださいませ。

すこやか運動教室
http://city.nagasaki.ajisai-call.jp/faq/show/867?category_id=159
ヘルパーステーションさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3007
三重地区市民センター
http://city.nagasaki.ajisai-call.jp/faq/show/709?category_id=28
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年08月07日 現在