お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.01.16ほほえみ通信

初詣・・・

皆さん、こんにちは。ショートステイさくらの里ほほえみの三根です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ショートステイさくらの里ほほえみ・有料老人ホームさくらの里では
1月3日に西彼町の生長の家総本山”へ初詣に行ってまいりました!

昨年同行したスタッフから、正月は甘酒が振舞われると聞いていたので、「是非私も!!」と立候補をして連れて行ってもらいました(照)。

国道沿いの大鳥居は美しく迫力があり、以前から気になっていましたが、境内に入るのは初めてです。

入口付近の駐車場から拝殿までは少し距離があるのですが、事前にアポを取っていたので広い境内の奥にある拝殿のすぐ近くまで車で入ることができました。

車を降りると境内ではBGM(春の海)が流れ、ゆっくりとしたお正月ムードが漂っており、利用者様の表情もにこやかに♪

“出龍宮顕斎殿”という大拝殿でお参りするのですが、なんとエレベーターが設置されており、“千畳敷き”と呼ばれる、畳敷きの拝殿内も通り道にビニールシートが貼られているので、車椅子の利用者様も中まで入って直接参拝することが出来ました。

天候にも恵まれ、1月にしては暖かく、拝殿前の美しい景色にテンションも上がり、
施設長が集合写真を撮ってくださったのですが・・・

・・・超常現象ではないですよ!新年早々 縁起でもない(笑)

デジカメの撮影モードがなぜか「夜景モード」になっていたのに気がつかず、せっかく撮った写真が全て真っ白!!
唯一この写真だけが人が写っていることが確認できる一枚です。

甘酒をいただいている時に、写真が写っていないことに気がづき
とりあえず初詣の記録だけでも!と写真を撮ってはみましたが...


・・・はい。完全に帰り道です。
・・・いや(汗) 責めてるわけではないですよ!施設長!

利用者様もとても楽しんでおられましたし、熱々の美味しい甘酒もいただけて満足でございます!
ただ、来年は私がカメラを預からせていただきますね。

新年早々ほかにも小さなハプニングが続き、今年の「ほほえみ」の運勢がちょっぴり心配ですが、そんな年もあっていい!ドラマチックな方が人生楽しいですよね。きっと。

利用者様には悪い影響のないように!小さなハプニングは笑顔にかえて☆
皆様にとっても素敵な1年になりますように。

今年もショートステイさくらの里ほほえみ・有料老人ホームさくらの里を、どうぞよろしくお願いいたします。

生長の家総本山
http://snis.jp/index.php
ショートステイさくらの里ほほえみ
http://sakuranosato.or.jp/facility/3003
有料老人ホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3006
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年07月09日 現在