お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.02.09デイサービス便り

今さらながら…

明けましておめでとうございます。
デイサービスセンターさくらの里の松添です。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

本年一発目のデイサービスセンターのブログです!
本年もご利用者様、ご家族様が安心して利用できるデイサービスを目指します!!

私事ですが、今月の1/6(日)に長崎市レクリエーション協議会開催の「長崎新春ウォーク」へ参加してきました。
今年で21回目となる「長崎新春ウォーク」には、5歳から80歳までのおよそ120人が参加しました。
新年の福を呼び込むことと、年末年始にためこんだ「脂肪」を取り除いて健康づくりにつなげることを目的に、毎年この時期に開かれています。

国内ではおよそ3年ぶりとなる部分日食が長崎市でも観測され、スタート前には急きょ「観察会」も開かれました。松山の市営陸上競技場より稲佐山山頂展望台までの10キロを新春の風を感じ、爽やかな汗を流してきました。日頃の運動不足を感じながら気持ちのいい一日を家族で過ごす事が出来ました!

さて、昨年末の行事の報告にはなりますが、デイサービスセンターさくらの里で行った、クリスマス会の様子をご紹介致します。

12月中の隔週で盛大に行いました。

まずは、暗転をしてクリスマスツリーの点灯式
そしてバンド演奏サンタクローズによる「オープニングセレモニー」

真剣勝負の「叩いて、被ってジャンケンポン」

あまりの盛り上がりに利用者へ参加を募ると・・・
力強い腕振りに日頃の機能訓練の成果が出ていますね・・・

結構本気の「尻相撲」!!
女性職員による本格的な土俵入りで、利用者も大喜びです。
「さあ、尻合って、尻合って!! はっけよい、のこった!」


こちらも利用者参加型です。
「見合って、見合って!はっけよい、のこった!!」普通の相撲です。
力自慢の男性利用者が男性職員を圧倒!!
最後は、柔道経験者で理学療法士の森くんとバレーボール経験者で介護スタッフの山下くんです。
見事森くんの勝利!!さすがに柔道有段者!!みごとな、大外狩りでした!!

最後は、改めてサンタクローズによる「バンド演奏」と盛り沢山でした。

本年もデイサービスセンターさくらの里の楽しい行事をたくさん紹介しますので、次回ブログもお楽しみに。

デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年07月09日 現在