お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.01.28デイサービス便り

Coffee Break

皆さんこんにちは。デイサービスさくらの里 花かごplus+の平野です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

前回のブログを読んでいただいた方もまだ読まれていない方も、お越しいただきありがとうございます。

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、皆様の体調は大丈夫でしょうか??
長崎の冬のメインイベントである「ランタン・フェスティバル」も迫っていますので、マスク・手洗い・うがいを徹底していただき、楽しんでいただきたいと思います。

本日は、当法人が長崎市より受託しています「三重地区すこやか運動教室」の最近の話題をご紹介させていただきたいと思います。

以前、このブログで「足」の大切さについてご紹介させていただきましたが、すこやか運動教室でも「足」についての取り組みを行っています。

その取組とは。。。

『青竹踏み』です♫

しかも、この青竹、何と・・・?!

法人スタッフの手作りなのです(*^^*)

(↑いつもいつもご協力いただき、管理者のKさん、ヘルパーステーションの皆さんに感謝です)

しかもしかも、手彫りの法人マーク入り!カワイイ~♪(>ω<)

青竹踏みの良さは・・・

①何よりも日本人に馴染みが深い
馴染みがある道具を使った運動だと、ご自宅での運動の定着にも繋がりやすくなることも期待できます。

②足のアーチを保つ・改善するのに効果的
人間の足は内側・外側の縦アーチと横アーチがあり、それらがしっかりと機能することが体の不調を未然に防ぐためにも大切です。

③体重をかけながら行う運動
足は体重がかかっている状態とかかっていない状態では、上述したアーチの形状も変わることがあります。
立つ・歩くなど体重がかかる状況下での体の不調を防ぐためにも、この体重をかけた状況での運動が重要になってくるわけです。

ただ乗るだけではなく、色々な使い方もお伝えさせていただきました。
参加されている皆様も青竹踏みを楽しまれているご様子でした\(^o^)/

今後も飽きのこない内容づくりや、より健康になるために必要なことなど、積極的に取り入れながら、地域の皆様の健康寿命の延伸や楽しく毎日を過ごせることへのお手伝いができるよう、取り組んでいきたいと思います。

まだ若干名、定員の空きがございますので、お気軽にお越し下さい!!

※第2・4水曜日 13:20~14:50
※三重地区市民センター 2階 第1研修室

ではでは皆様、またお会いできる時まで、Adios!!

すこやか運動教室
http://city.nagasaki.ajisai-call.jp/faq/show/867?category_id=159
デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年11月16日 現在