お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.07.02coffee break

coffee break

皆さんこんにちは。デイサービスさくらの里花かごplus+の平野です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2019年、平成から令和へと時代が変わる本年4月に、社会福祉法人いわこ会のデイサービス事業所である「花かごplus+」に新しい職員が入職しましたので、皆様へご紹介させていただきます。

以下、本人の語りです。。。


4月から新しくデイサービスさくらの里花かごplus+で勤務させていただいています『平岡祐汰(理学療法士)』です。

3月に専門学校を卒業したばかりの新人ですが、スタッフの皆さんからご指導をいただき、また利用者様とのコミュニケーションを通して、毎日新しい発見と学びの中で充実した日々を送っています。

そこでいち早く皆さんに顔と名前を覚えて頂けるようにこの場を借りて簡単に自己紹介をさせていただきます。

名前は『平岡 裕汰』です。
ひらおか ゆうたと読みます。

西海市出身の22歳(10月で23歳)です。

好きな物は「サッカーボール」と「お酒(ビール♡)」です。

趣味はサッカー、スポーツ観戦、旅行(ボートレース場巡り)、ランニング(ウルトラマラソン50キロに1回参加しましたが、フルマラソンはまだ走った事ないから走ってみたいです)、登山(最近は全然行けてません)です。

とにかく小さい頃から体を動かすことが好きで、特に小学2年生から始めたサッカーは今でも続けています!サッカーボールを蹴っている時間はとても幸せに感じる、根っからのサッカー小僧です!

最近の楽しみは、サッカー終わりのビール🍻です!!これが最高すぎてたまりません(笑)
※職場の有志のメンバーでフットサルを楽しんでおり、僕も加入しています!
チーム名は「内緒」です(笑)※「内緒」というチーム名ではありません(笑)
まだまだ始動したばかりですが、楽しく本気で活動しています!対戦・交流相手募集中ですので、ご連絡ください!よろしくお願いします!

また、新年度、花かごplus+に新しいアイテムが導入されましたので、僕(平岡)から紹介させていただきます。

☆1つ目は【筋膜ローラー】です。

筋膜とは筋肉を包む膜のことで、ウェットスーツのように体全体に張り巡らされています。この筋膜が硬くなったりすると筋肉の動き、柔軟性が落ちて、痛みに繋がります。痛みがあるところを運動前後に筋膜リリース(コロコロ)する事で筋肉の動きが良くなり痛みが改善します。実際に使用した後、「足が軽くなった」「痛みがなくなった」との声があり、今では利用者様と一緒にスタッフも筋膜ローラーをする光景が多く見られるようになっています!

☆2つ目は【ウォーターバック】です。

水の流れる重さを利用した体幹トレーニングです。
体幹を鍛える事で歩行時や日常生活動作の安定性や、内臓の働きも高まります。
重さは2リットルに設定しています。(自分も一度15リットルに挑戦しましたがブレブレ過ぎて笑っちゃいました(*´艸`*))

この他にも花かごplus+には筋力マシンバランスマットランニングマシン物理療法機器などあります。これらの器具などを使いながら、皆さんと一緒に楽しく運動をして、利用者様の心身の機能向上、そして「できる喜び」と「たくさんの笑顔」を少しずつplus+することができる理学療法士になれるようにこれからも頑張りたいと思います!

よろしくお願いします♪

デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年07月09日 現在