お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.10.16ヘルパーステーションだより

研修報告

皆さんこんにちは。ヘルパーステーションさくらの里の小佐々です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

朝夕、かなり冷え込んでまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はと・・申せば、最近、入浴後のアイスにはまっていまして、もうすぐ健康診断を控えている身だというのに恐ろしいことになっています(このブログを掲載する頃には結果がわかっているかと思いますがいかに・・・)。

毎日の仕事としては、すこやか運動教室のお手伝いをさせていただいたり、ケアハウス&グループホームの夏祭りのお手伝い(利用者様用のカキ氷の準備等・・シロップ&練乳多めで自分の口に運んではいましたが・・・)等、行事ごとに潜り込んではアグレッシブ???に楽しく働かせていただいています。

でも本業は“訪問介護(ヘルパー)”。

忘れているわけではありません。
ヘルパーステーションさくらの里は、長崎市の訪問介護連絡会に会員登録をさせていただいているので、月に一度連絡会に参加して、訪問介護に関る新しい制度など情報収集や、ヘルパーならではの様々な相談や困りごと、困難事例、緊急時の対応などを一緒に勉強したり、相談しあったり・・・楽しく活動させていただいています。

そして元気にご支援させていただくには、やっぱり体が大切という事で、前回の連絡会では腰痛予防について勉強して参りました。

“理学療法士の平野先生”を迎えて、腰痛予防の講義。

・・・どこか見覚えのあるイケメンだと思っていたら、何と!さくらの里で“デイサービスさくらの里 花かごplus+”“生涯元気事業「すこやか運動教室」”を担当している、私イチオシの理学療法士の先生ではありませんか!

「介護現場における腰痛予防のポイント」を分かりやすく説明していただき、「これだけは覚えて帰って」と言う簡単な体操も教えてもらっちゃいました。
空いた時間にちょっとだけ体操を入れながら腰痛の予防!やっぱり・・元気で笑顔で過せる事がいちばんですよね!現在、法人全体でも腰痛予防に力を入れていっています!

季節の変わりめで、体調が崩れやすい季節です。
皆様、くれぐれも御自愛くださいませ。

ヘルパーステーションさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3007
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年11月16日 現在