お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2019.10.29グループホームレター

一歩一歩

皆さんこんにちは、グループホームさくらの里の山口です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログを作成している頃…台風19号、ラグビーW杯ベスト8進出、男子バレーの活躍はもちろん、ノーベル化学賞の受賞から気象災害まで、さまざまな出来事が起こりすぎて感情崩壊しそうになってしまっております。

台風被害により被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

そして、これからも日本人の活躍を祈願いたします。


山口)今回は久方ぶりにブログを担当させていただきます。

水谷)私と浦川さんに任せてごゆるりと休んでいただいてよかったのに!
ねぇ、浦川さん?

浦川)…(これは逆鱗にふれたな、水谷さんご愁傷様です)。

山口)ところで水谷さんは前回のブログで“給料日には必ず食べる”というくらい「ピザ」がお好きでしたよね?『ピザ』って50回言ってみてください。

水谷)普通は10回でしょ?まぁいいですが(どうせあのネタでしょ・・・)。
ピザ、ピザ、ヒザ、ヒジ・・・・・・

山口)さて、ブログをご覧の皆さんは休日の過ごし方はどうされていますか?
趣味に没頭する、とことん寝る、飲んだくれる…など様々あるかと思います。
そんな私はというと、子供たちと過ごす事が多いです。
休日の朝になると『今日はどこに行くと?』と聞かれ、『じゃあ〇〇』と答えるのが日課に。

この季節、人が多い場所は避けたいところ。
大きな公園や近隣の公園は行き尽くしてるからなぁ…。
じゃあ、通称“貸切公園”に行こう(皆さんの近くにも何故か人を見かけない公園ってありませんか?)。

公園に到着すると上の子はキャッチボールやサッカー、下の子は虫取りや遊具。
4歳離れていると遊び方が全く違う。さて、どうしたものか…。

上の子とキャッチボールをして遊んでいると、下の子は……

あっ!

高い場所から『トウッ!』という掛け声。焦りながら超特急で息子のもとへ。
息子はそんな心配も余所に『変身!』(息子よ、仮〇ライダーにはまだなれないぜ…)。

そうすると上の子は『早く続きやろうよー』(でも、どうせなら3人一緒に遊べるものがよくないかい?)。

某マンガのコピーロボットがあったらなんて便利なんだろう、21世紀になったのにド〇えもんでさえまだ完成しないなんて…と思う今日この頃。

そういえば、これって仕事にも思い当たることがあるような。
如何に効率よく出来るか皆さんも考えたことがないでしょうか?
プランがあっても思い通りにいかないことが殆どですが、首尾よく行ったときはルンルン♪

私の休日は日頃の気疲れと体の疲れやストレスで…

と思いきや。

夕飯をいつもよりバクバク食べる息子。いつの間にか疲れて寝てしまう息子。
そばで寝顔をみているだけで癒されてしまい、一緒に爆睡。
わたしのエネルギーになっていることは言うに及びません。

・・・さて、明日からまたがんばりますか。
では浦川さんご一緒に。

浦川・山口)今後も入居者様と息子たちのより一層の笑顔がみられるように頑張ります。

水谷)ピザ、ピザ、ピッツァ・・・・・・・・

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2019年11月16日 現在